* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

えいせき こはく

メモ帳をまとめたようなブログ。


私の趣味のことについて画像付きで書いていったり。



2037-11-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

2014年度アニメ制作会社募集時期 等.

アニメーター志望向けです。

2014年度の氷山の一角かもしれませんが、アニメ制作会社の採用時期を書いておきます。2015年度に就活する人はある程度の参考にしてください。

気が向いたら程度の簡易的ですが、2015年度のも更新します



続きを読む

2037-11-13 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イヤ・・・怖い

PUBG最近友人とやってます。
いつ会うかわからない敵を意識しながら移動したり建物入ったりと大変疲れるゲームだなと。スリルがたまらねぇぜ。



んでんで、最近はこんなの描いてますぜへへっ
img003d.jpg
img004c.jpg
この一枚はめっちゃイラストっぽく描いた感じです。エリカ氏をを引きずるような包み込むような手を、ですね、描いたのですね・・描きたかったのですね。
img006e.jpg
そのエリカ氏をね、掴む手がみほなんだよなぁ
img007a.jpg
そんでね、水中で人工呼吸しますよね、ファーストキスじゃないから、人工呼吸だから

(みほがエリカを助けるところ誰も描いてないやん…)
描いたろ ってかんじで 描 き ま し た
どどどどどどどうかな?????私は書いてるときめっちゃたのしかったよ!!

img002c.jpg
img001ca.jpg
そんでねそんでね、そのあとエリカ氏がみほにパーンですよ、
もうね、エリカ氏イライラが絶好調だったんですね、
隊長は西住流だしか言わないし、みほはみほでごめんなさい私が悪かったのしかいわないし、謝りたいのは私のほうだっつーの!ってめっちゃイライラしてるんですね、
その過程をね、丁寧丁寧丁寧に書いていきたいからこれからもよろしくな!

img010a.png
「大丈夫か?」みたいにね、まほの目をみて心配するあんざいいいいいいぃぃぃ!! 
めっちゃよくない!!!???(バンバンバン
img010b.jpg
あのね、その後ね、元気になる歌をまほ氏に謳うんですね、そしたらまほ氏はバカバカしさのあまりに泣き笑いしてしますんですよ!
あと絵柄変えましたね(冷静)
前のアニメ塗と厚塗りの中間地点に近づいてる。厚塗りはそれはそれで良さがあったし、でもなんか着地点が定まらないなって。

絵柄をじっくりとゆっくりと成長させていきたい、、、



img007aa.jpg
線画くんたち。これをスキャンして二値化してそのまま線画ですよ。レイヤーも線画と塗りの二枚だけです。レイヤー分けをすると偶然性だったり曖昧だったりする部分がなくなったり、ようは人間味が薄れるような、まぁよくわからないこだわりがありますねぇ!あと定規も使わないです。まっすぐに見えるけどよく見たらまっすぐじゃなかったりに人間味がであるんじゃないかって思ってます。
寝るのです。おやすみなさしなのです。
あとのんのんびよりが新シリーズ始まりそうなのです。アニメーターやめるときに「のんのんびよりが新しく始まったらアニメーター復帰するかも」と言ったので有言実行しようと思うのですが、仕事の片手間となるとどうしても時間的に無理なので、原画のお仕事は無理(無理とは言っていない)ですが、二原のあまり重くないカットとかだったらできるんじゃないかと思うのですが、いかんせん実家からしかも仕事終わりに副業としてこんなこと始めれるのか不安しかないので、これもうわかんねぇな。
でものんののんびよりには参加したい・・・ 数少ないコネを頼りにのんのんびよりの制作さんにたどり着けれるかな!?
ねりゅ
2017-06-30 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

やだ怖い…

パソコンがそろそろ壊れそうでストレスがマッハな最近です。満足に絵が描けないじゃないか…
これはそろそろ買い換えようと友人に相談したところ、いい感じのパソコンが見つかりましたが値段がね・・
次の給料日まで待てば一括で買えますが、クレジットで男の12回分割払いで買えばもう今すぐにでもほしいけど一括で払いたい、払いたくない?パソコンを分割で払い、来月の給料日に液タブを買う。これでもういいんじゃないかな?




いつもの
ワンドロで描いたやつ
DSC_2978a.jpg
DSC_3007.jpg
DSC_3015a.jpg
DSC_301a.jpg
DSC_3033a.jpg
DSC_3039a.jpg
DSC_3039c.jpg

はぇ~
ちゃんと飽きずに絵を描いてる、素晴らしい(自画自賛)



DSC_2955k.jpg
春っぽい絵を描きたかったけど、なんか横顔がなかなかきまらない感じになってしまった一枚。

DSC_2968h.jpg
リベンジを兼ねてのもう一枚春っぽいやつ。いいんじゃないかな?(自画自賛)
自然にまほ氏の腕を胸に押し付ける安斎氏を描きたかっただけ



実は最近アマゾンプライムに入会しまして、そこでよく韓国ドラマ見てます。韓ドラ、すばらしいですね、もうよくこんなシチュエーション思いつくなと感心しながら見てます。「運命のように君を愛している」ってのオススメです、もうすごい。見えない手による力技で二人をくっつけるのですが、そのくっつけ方がもう素晴らしいの一言。
そんなね、シチュエーションをですね、まほチョビでもやりたいなと。もちろんまほ氏と安斎氏の性格とかも考えてね、オマージュ、リスペクト的にですね、、

とりあえず私のまほチョビを見てくれ、こいつをどう思う?
DSC_3075i.jpg
DSC_3079g.jpg
二枚しかできてない(雑魚)


DSC_3075a.jpg
DSC_3079a.jpg
ラフ君。こんなくっそラフをよくもまぁここまでまとめたと思う。もっとラフの段階からしっかり描こうな・・

でもまぁラフはできてるから
DSC_3090.jpg
とかとか、とかとか、、

最後まで完成させていきたい

2017-05-29 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しょうがねぇな

ボンズを受けようとする兄貴からコメントが来たので律儀に返したいと思います。一次試験は受かりましたか?(小声)
ちなみに一次は80人で、二次が16人でそっから8人ほどが採用されたみたいですねぇ。なお離職率



DSC_2927.jpg
一つは、奥から手前にキャラを動かせってやつがあったかもしれないです。棒を使っても、石を足場にしても橋を渡ってもいいし…
これを4時間以内にとかハードル高いんだよなぁ… 一枚一枚ちゃんと描くよりは、棒人間――棒人間とは言っても、手の長さや対比がしっかりと整っている――で「動き」を沢山描いて物量で攻めればいいと思うんですけど

二つ目は、原画のトレスを何枚かの内選んで描いてたかもしれません。

トレスっていうのは、ただ線を拾うのではなく、その質感だったり立体感を画面に出す、伝える大切な技術です。線を拾うだけで精一杯なら、絶対、絶対ボンズには落ちます(断言)。落ちろ!…落ちたな

線のきれいさは、仕事で覚えれば十分だと思います。まずは、「絵」としてどう見られるか、ということを意識してほしいです。

原画の線を拾うにしても単なる作業にせず、ラフをまとめるデッサン力が必要です。しっかりと原画の雰囲気を拾わなければなりません。同じ線でも、その線が服なのか、髪の毛なのか、柔らかいのか硬いのかを線で表現しなければいけません。

って言っても難しいです。これもうわかんねぇな
まずは「立体感」と「隙の無い絵」ってのを意識すれば絵としての見栄えが上がると思います。
DSC_2929_20170414211123c77.jpg
原画の線がそうなってるからと言って、服の回り込んだ線が繋がってないように見えるのは「隙がある」絵です。しっかりとデッサンを意識して繋げてほしいです。線一本ずれてただけで「隙がある」とか言われるので、こういう細かいところですが上手い人が見るとけっこう目立ちます。隠れている線のこともしっかりと意識できれば大丈夫だと思います。

立体感は、絵を見て通り、適当に線を引けば色を塗ったときそれっぽい柄になりますが、そこからもう一歩立体感を意識してかいていければよりよい絵になります。

DSC_2931.jpg
原画で、髪の毛の先がクッって止まっていても、スッっと「髪」っぽい線で描いたりすればポイント高いです。
あとは、ラフをまとめるデッサン力です。ボタンとか装飾品を原画でラフっぽく書かれていてもしっかりと描いていければ素晴らしいと思います。画面のクオリティが上がってみんなハッピー


で、一番大切なのが、「目」です。「目」は原画の線をそのままトレスしてください。絶対劣化させないで下さい。目はキャラの命です。何度も何度もパラパラ確認して、線一本ずれてたらそれはもうそのキャラが死んでしまうぐらいの気持ちで、キャラの目はしっかりと描いてほしいです。

と言う感じでどうでしょうか、、、わからない回答ですいません!ゆるしてください!何でもしますから!
ツイッターのDMとかで質問してもかまいませんので、どうかがんばってください。
2017-04-14 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「じゃあもう働いてるの?」

働いてそろそろ一ヶ月になりそうなかんじです。
最初は何していいか分からなくてただぼーっとして「あっ今一時間経ったから1カット分ぐらい貰えるな」って感じで社内クソニートしてましたが、先月末の締めの作業でお金の計算だったり、請求書を国に伝送したりなんだりでてんてこ舞いになり、普通に働くことの大変さを見に染みました。事務員ほしい…ほしくない?
そして、そしてです。働いて帰るともう、へとへとなんですよね。正直絵なんて書くのめんどくさくてめんどくさくてしょうがない。趣味に使うじかんなんてほとんど無いかもしれない。あっこうやって大人になっていくんだなって感じに、仕事して寝て起きて仕事に行く生活ができたらどんなに楽か…
せめて一日一時間でも確保できたら十分だと思うようになり、ガルパンのワンドロに入り浸るようになり…
前の私だったらワンドロなんて身内のノリで関わりづらいと思ってましたが、今の私は他の方の絵を沢山無作為に見れる場所なのでとてもたのしいです。いろんな人の絵を見れるってだけで楽しいにゃ
ほんと前の私からは考えられないほど絵を描きたいと思うし、色んなアイディアが浮かぶし、他の人の絵をみて私が見たいシチュエーションだったり妄想だったりこだわりだったりが見れるのも楽しいし、もうほんと色んな人の絵を見るだけで楽しい。一番楽しいのは私の絵がたくさんお気に入りにいただけることなんですけどね!もっとふぁぼって!もっと認めて!承認欲求満たして!

アニメーターだった頃は、他の人の絵を見ても「俺のほうがうまいし!」ってフィルターで絵を見ていたせいで、そもそも自分で描かきもしない自分自身と向き合おうとしない、絵を楽しむことすらしない私が!こんなにも楽しく絵を描いている!たのしー!

DSC_saa.jpg



D.jpg
ガルパン同人でよく見る人
島田千代氏、

DSC_maho.jpg
私服まほ氏
私服でってお題だったと思う。シルエットからぱぱっと描いて、終わり!

DSC_erika.jpg
エリカ氏。なかなか、むずかしいねんなって

DSC_rozu.jpg
ローズヒップ氏。彼女には白い歯が似合う!笑ったときに出る白い歯を描きたくて描きました。

DSC_reizena.jpg
おばぁ。この方も白くて健康な歯を見せて笑うのがとても似合いそうだったのでそれを描きました。自分の思い描いた絵が描けるってだけで気が狂うほどきもちがいい。

DSC_megumi.jpg
バミューダ三姉妹のメグミ氏。これは何かいていいか分からなくて迷走してますね…ぶっちゃけ彼女がどんな表情するのかわからなくてよく分からない絵になってしまったのかもしれないにゃ

DSC_2906.jpg
リボンの武者のヤイカ氏。ボンプル高校の敬礼かわいい
制服の色なんだっけ?ってgoogleで調べてそれっぽいフィギュアの画像があったので、それを参考にしながら黄色にしたのですが、他の人の絵をみてみると緑だったりして、やっちまったぜ。
髪型も、きっちりとしたロールかと思いきやただのウェーブだったりして、まぁ、うん… もうちょっとよく設定見ればよかったかなっておもったけれど、髪の毛きれいに描けたから、多少はね?

やっぱり、ガルパンの…ワンドロを…最高やな!
本気で描くと頭痛くなってのどが苦しくなるから、これぐらいのカロリーで一枚描くのが今はちょうどいいです。
今日もワンドロ参加しますよーするする。



「お題箱」というのをやってるんですよ、ご存じない?
で、そのお題箱に「エリみほキス寸前」ってお題が来まして、ご存知の通りわたくし直接てきな絵をかくのが恥ずかしくて苦手で、いっつもプラトニックてきになってしまうのです(言い訳)
直接キスなんてかけない!だからこの後のシチュエーションは想像して!
って丸投げな感じで描いた一枚がこれです。
DSC_a0d.jpg
大学受験中のエリみほ。みほ氏の服を黒森峰にしようかと思いましたが、ここはあえての大洗制服。大学選抜も終わり、まぁまぁ仲も回復したって感じのエリみほ。先に眠ってしまったみほ氏にエリカ氏がジャケットをかけるエリみほ。パンツァージャケット着てるってことは、大洗で練習試合があった日なのかもしれない。。。
という自分が描いた絵にたいするただの妄想でした。

お仕事大変だけどがんばるぞい!
2017-04-11 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

絵を描くのが得意なフレンズ

描きたい絵を描くって楽しい…楽しくない?
好きでもない絵をお金を貰ってまで描こうとは思わないです。尚更、趣味程度しか稼げないアニメーターさんはほんとすごいと思った(こなみ)
アニメーターは趣味(至言) 
???「アニメーターでやっていけないのはあなたが単に下手なだけでは?」
???「好きな事を仕事にできなかった負け惜しみに聞こえる」
私は描きたい絵を描きたいときに描ければそれだけで満足だから、はい論破



一月某日早朝
ツイッターを見ながら
(このままずっと寝ていたい…もう起きたくない絵を描きたくない絵なんて嫌いだ…私が中途半端に絵を描けるからこんなことになったんだ死にたい…) 

(生きてえなぁ……     ん?)





なんだこれは…尊い、、、まぶしい、、
まほチョビきてる。。。素晴らしい

絵、描きてぇなぁ…描きましょうよ
じゃけんまほチョビ描きましょうねぇ~
DSC_2589e.jpg
この一枚が最高にすき。自分の絵に可能性感じた

DSC_2592a.jpg
攻めチョビもいいし、

DSC_2594e.jpg
受けチョビもいい、、、

DSC_2607h.jpg

001j.jpg
私の自己設定では、この二人は中学からの知り合いってかんじで本名で呼び合う仲だから・・・

DSC_260a.jpg

DSC_26.jpg

DSC_2605b.jpg
(なんでこれが一番ふぁぼられてるんですかねぇ… まぁまええわ)
たぶん市場はこんな絵を求めてるんですけど

DSC_26060.jpeg

DSC_2789f.jpg
La La Land見た後に描いたやつ。
明日また新しい一日が始まるから(至言)。人生の先のことなんか考える必要ねぇんだよ!
アニメーターを続けることは無理だったけど、せめて絵は好きでいたい。

DSC_2h.jpg
この一枚もすき。というか全部好き。
自分の中で描き方がパッケージ化されてきたから作風も安定しているみたいです。
シルエットでパパっと描くから、いちいち線画に起こす手間が省けて早いです。

まほチョビすき(鋼の意思)
あのときまほチョビに出会ってなかったらあのまま絵を嫌いになったままでいたと思うんですけど。
まほチョビは人生の分水嶺



IMG_20160127_202733e.jpg
聖グロのレッドコートすき
DSC_ah.jpg
西 ダ ジ
かっこいい西さんもいいけど、私はここでお姉さんてきなダージリンと妹的な西さんを推していきたい。



IMG_20160509_210747b.jpg
会社辞めるときに制作さんに上げた一枚。前に描いたやつのリメイク。

DSC_2612e.jpeg
これも制作さんに上げたやつ。

IMG_20160118_165633h.jpg
「終末な。」のアニメは完成しましたか?(小声)



たまに「深夜のワンドロ」に参加してたりして描いたときの。
ちゃんと一時間以内で描いてるから・・

DSC_2685a.jpg
この絵が東京描いた最後の一枚。
お題は「赤星小梅」、いろいろガバいから後でまた描きなおしたかったり

DSC.jpg
ゼクシィ武部
パパパッと描いて、終わり!

DS.jpg
チョビ氏
描きなれてるので30分ほどで描いた一枚。サインの描き方とかクレイジーにオシャレ

絵を通して交流していくって考え方が今まで知らなかったのですが、ワンドロなんかに参加して色んな人の絵を見れたり、新しいCPとかを見れてサイコーに楽しい。ほんとに。絵を描くって尊い、、



あとマンガとか描いてたり…

m001.png
m002.png
m003.png
m004.png

ローマの休日みたいに、アンツィオにまほ氏が来るって感じの話。冬コミに参加したい…したくない?じゃけん申し込みましょうねぇ~




ってな感じで、一月中旬から今まで描いた絵。
はぇ~すっごい描いてる。アニメーターしてた頃よりも自分の絵を描いてる。
これからも絵を描いていくから応援よろしくにゃ。
2017-03-18 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コメントウレシイ…ウレシイ…

激寒ホモジジ  氏
月2か3回ほど更新しようとおもうのでこれからもはい、よろしくぅ!

野獣先輩のしっとりお肌 氏
”絵が好きで見させてもらっています”
わーい!うれしー!

うんこ 氏
”俺はあなたの絵が嫌いだけど応援させてもらってました”
は?
”ある程度の量描き続けるなら応援し続けます”
”身体に気を付けて毎秒投稿しろ ”
謎の上から目線兄貴すき
これからも描き続けるから応援して❤
2017-03-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
