* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2014年度アニメ制作会社募集時期 等.

アニメーター志望向けです。

2014年度の氷山の一角かもしれませんが、アニメ制作会社の採用時期を書いておきます。2015年度に就活する人はある程度の参考にしてください。

気が向いたら程度の簡易的ですが、2015年度のも更新します



続きを読む

スポンサーサイト
2037-11-13 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

迫真空手部~研修の裏技~

DSC_0329.jpg
100均のやっすい鉛筆削りじゃなくてもっとちゃんとしたの買おう買おうと思いつつなかなか買えませんでしたがついに買いました。これです。
安心と信頼のファーバーカステルの鉛筆削りです。ファーバーカステルってのは名前だけかもしれないけれど、値段も大きさもお手ごろだったのでこれに決めました。

DSC_0328.jpg
付属品にこういうのが入ってまして、あっこれは便利だと一人で関心してました。この鉛筆削りの大きさだと手だけでは押さえづらく、柔らかい芯だと削ってる最中に先が折れてしまうので、これがあると便利です。
多少高くても素直にいいやつ買えってそれ一番言われてるから。ま、多少はね?
会社に行けば電動削り器があるし、部屋で使うんだったらこんなもんでもいいだろ、みたいな。

DSC_0340.jpg
鉛筆の先はこんな感じです。ちょうどいいです。
机に固定して使っていて、今のところ特に不便を感じてません。愛着が湧きそう



DSC_0330.jpg
指導員さんに「前の研修のときの方が上手い」とか言われました。これもうわけわかんねぇな。

はぁーーーーー…(クソデカ溜息)
こんなんじゃ商品になんないんだよ

とりあえずミス(線のブレ)が多すぎるんだよね、それ一番言われてるから

正直全然書いてないでゲームばっかりしてたのが原因で、下手になるのも当たり前なんだよなぁ… 言い逃れ不可避
「どうしたらきれいな線引けますかね?」なんて聞いても「慣れ」としか答えない指導員さんほんと  そうだよ ファッ!?
(きれいな線なんて引けて)当たり前だよなぁ?
   すいません…
あっ、おい待てい 肝心なとこ見逃してるゾ
ほら、(自分の失敗)見ろよ見ろよ
線の震えは鉛筆の持ち方が安定してないからだゾ。変わった持ち方なんてしなくていいから、自分一番持ちやすい握り方で線を引くといいゾ
勃たしてやれよ?(イケボ)
   うん、おかのした

「良い仕事は全て単純な作業の堅実な積み重ねだ」ってそれ一番言われてるから

IMG_20150226_223516.jpg
とりあえず毎日絶対三時間以上は書くことを習慣にしていく。

IMG_20150226_223314.jpg
途中で動画用紙が無くなったので裏面を使うなりして、線が引ければ上等だと言わんばかりの乱雑さ

そして、一週間後

IMG_20150226_223506.jpg
いいゾ~これ(褒めて伸ばす)
   いいっすかあ!?

毎日やればちゃんと上達するのにやらなかった屑。先週の線質と比べて差し上げろ。
まだ本番水準じゃないけど、けど上達はしてると思うんですけど。
きれいな線を引く技術を早く会得しなければ…

『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです(至言)



続きで部屋のこととか蛇足

続きを読む

2015-02-27 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

裏塗りって何だよ(哲学)

研修中に裏塗りのことについて質問してみたら色々とルールがあるみたいです。作品によっては細かく指示されるみたいですけど、だいたいこんな感じみたいです。

IMG_20150207_000630.jpg
ハイライト 黄色
髪 黄緑
肌 オレンジ
服 水色
白目影 水色
黒塗りつぶし 緑or紫   みたいです。

黒塗りつぶしのとこは紫でもいいんですね、知りませんでした。

IMG_20150207_000608.jpg
で、透かすとこう。遠くから見るとそれっぽい

前回の線よりはマシになったと言われました。やったぜ。ま、多少はね?
でもまだ本番水準じゃないです。つなぎ目を目立たせなく、太さを均一に、赤トレスの太さを細めにし、髪先のはらいをシュっとさせ、全体を整える、だそうです。
本番水準までこれをクリアすれば、あともうちょい…かな?

IMG_20150207_001749.jpg
だいたい一ヶ月前の線との比較。はぇ~けっこう変わるもんなんですねぇ~
最初の頃は押し付けるような気持ちでやってましたね。それが慣れてくるとだんだんと要領を分かってくるみたいです。ウレシイ…ウレシイ…

前に進むことよりも、後ろを振り返って見る景色の違いが一番成長を実感できるって、それ一番言われてるから。昔の自分と比べるときが成長を実感できます。これ以上変わんないと思っても変わるもんなんですね… 少し安心しました。就活のポトフォがピークだと思ってましたが、そんなことありませんでした。あと毎日少しでもいいから描くってことが大切みたいです。



続きで引越しのこと

続きを読む

2015-02-07 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

よろしくお願いさしすせそ

研修のことと引越しのこと書きます

DSC_0121a.jpg

遠くから薄っすら見る程度ならいいんだけど、拡大すると酷いにゃ
裏塗りして透かしてみたときが一番楽しいです。商品価値は無いしひどい出来だけど、それでも自分が描いた作品のことは愛せずにはいられないよね。いつか、ってか四月までに値がつくまでになりたいってかならなきゃ生活できない。

かれこれ12月から研修やってるのに、未だに線質が本番水準に達してないです。 これもうわかんねぇな
線の引き方ってのを指導員さんに今一度質問してみると、こんなこと言われました。

「短いストロークで目の前の線を追うんじゃなくて、全体を見て先を見て一回で引くような気持ちで」「全体を見る…?(何言ってんだこいつ)」
「短いストロークだとやっぱり歪みの原因にもなる」「はぁ」
「目の前の線だけを見るんじゃなくて全体を見るってのは、何かを模写するときにいちいち対象を見ないである程度イメージして予測して描くでしょ?」「あっ…(閃き)」
「そんな感じで」「あっそっかぁ(納得)」

こんな簡単なことにも気づかなかったなんて~
やっぱり見てる世界が違うんですねぇ

DSC_0137.jpg

で、言われたことを意識しながら家に帰って描いてみました。
多少マシになってる、と思う。まだマシ

結局は慣れだってそれ一番言われてるから
それしか言えんのかこの猿ゥ!なんや猿ゥ!黙れや猿ゥ!
……猿ゥ!

名称未設定 1
指導員さんの線との比較
死体蹴りかな?やはりヤバイ…(再確認)

この水準の線引ける人しか業界で生き残れないっていうんだから、もう私はだめかもわかんね。四月までにこの水準まで線質を持ってこれるかどうかって考えても仕方が無いし、もうやるしかないんだよなぁ



続きで引越しのこと

続きを読む

2015-02-03 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まずうちさぁ 屋上あるけど 焼いてかない?

ホットケーキの気持ちってなんだよ(哲学)

やっぱ語録タイトルにしたほうがブログに統一感がある(意味不明)

研修のこと
相変わらずきれいな線を引く練習。基本的な丸だったり直線だったりをトレスするのが大半の時間で、合間に原画のトレスをしたりしています。今回の研修で、指導員の方から指導員さんが書いた線トレスしたものを頂いたので、それを参考にしつつ。正直それ最初に欲しかったです。
IMG_20150119_131921a.jpg
原画トレスした動画。
写真だと不思議とそれっぽく、見えるのですが、現物は酷いです。

IMG_20150119_131947a.jpg
で、裏塗り。指導員さんの方に貰った動画を参考にして見よう見真似。裏塗りは聞いたことはあるけれど目にするのは初めてで、完全に指導員さんの真似。たぶん濃く塗りすぎるとスキャンしたときに吸っちゃうし、薄すぎると仕上げの方から怒られると思うんですけど(名推理)
これがなかなか難しいねんな…

黒塗りつぶしは緑で裏塗りらしいですが、緑が無かったので青で代用。

IMG_20150119_131848a.jpg
透かして見ると、おおそれっぽい。自分でもびっくりしたゾ はぇ~
でもまだまだクソザコナメクジなのでNG
まーだ(本番水準まで)時間かかりそうですかね

で、指導員さんの線
IMG_20150119_132120a.jpg
DSC_0037a.jpg
えっなにそれは(自分との差にドン引き) 
ついていけてない私が!(UDK並感)

DSC_0042a.jpg
あのさぁ…(自分に対して失望)
息してる?(煽り全一) 嘘だよ(現実逃避)
現実から目を背けてはいけない(戒め)

???「相手の前に出た時に度胸足りねえんだよ」
???「相手ぶっ倒すくらいでIKEA」
???「おめぇ度胸足りねぇんだから鍛えなおしてやるよ 脱げや!(意味不明)」

努力が足りないってそれ一番言われてるから
なんとかしなきゃ…

指導員さんのを参考にして線の練習しますはい。

DSC_0045a.jpg
白箱。ほしいひとどうぞ、って言われたので、指導員さんの方に聞いたら「いいよ」って言われたので頂いてきました。
まテレビで移ってるやつと内容は何も変わらず、CMとかが無かった感じです。人生で初の白箱なので、記念に一生残しておきたいですね。



指導員さんの方にアパートの相談をしてみたのです。私が捜してみたのは、三万五千円でトイレ風呂付の六畳。
まぁ、そんなもんだよね と指導員さんも言っていて、他の人も大体それぐらいらしい。足りないのは、親に相談しなきゃねってのは業界で常識なので特に聞きませんでした。
住むところで話題に上げたので、「SHIROBAKO」のアニメーター(原画)の絵麻ちゃんの話題。
「絵麻ちゃんって4.5畳でトイレ風呂なしって、そういう人いるんですか?」
「流石にそれは無い」
まSHIROBAKOはフィクションですからね(意味深)
SHIROBAKOに業界人が口を挟むなら、動画職(原画をトレスする職)を一切写してないってことに、なんか闇を隠してるって言ってました。まだ優しいよねって指導員さんが言ってて怖かった

業界のことで、辞めていく人について。
指導員さんの世代だと、15人ほど採ったらしいです。他は6人とかで、その世代が一番多かったみたいです。辞めた人数に聞くと、半分が家庭の事情だったり収入の事情だったり他の会社に移ったりと様々。それでも半分、少なくとも辞める人は必ず出てくるのだと。
そいういう話を聞くと、とてもリアルで怖いです。明日はわが身の様で笑えないです。はい


ちょっとこの記事一つに詰め込みすぎた感があるので、いっぺんに書くよりちょくちょく短い記事にしたほうがいいのかもしれないですね。圧倒的反省
2015-01-19 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自分を売る(至言)

面接試験と実技試験について。色々あって書いた記事が保存されてなくて萎えながら書いてるので手短です。

面接試験でどの会社でも必ず聞かれる質問は、
「自己PRor自己紹介と志望動機をお願いします」
「親の支援はありますか?」
の二つです。
自己PRと志望動機は落ち着いて手短に言えばいいと思います。私は自己PRなんか自分の長所とか二言三言のみで、志望動機には四言程度で済ませました。見習わなくていいから(正論)
で、「親の支援はありますか?」に「No!」と答えたらほぼ確実に落とされるほど重要な質問です。嘘でもいいので「はい」と答えるのです。「一年間なら家賃光熱費等を~」みたいな。会社からしたら、少しでも息が長い人を雇いたいのはもっともですよね?なら新人時代は固定給で15万なり保障しろって?公務員にでもなって、どうぞ。正直会社側が新人時代の生活を保障できないのは異常だと思うけれど、業界全部通してこれが現状だから諦めて親に頼るかバイトするしかないと思う。ちなみに私は今度帰ったときに親に土下座してきます。ふええぇ
他に聞かれた質問は、
「家族構成は?」
「最近見た作品は?」
「アニメーターを目指そうと思ったキッカケは?」
「何のアニメを見てアニメーターになろうと思った?」
「イラストレーター・漫画家等あるなかで、アニメーターになりたいと思った理由は?」
みたいな。
アウトレイジみたいに、ガタガタうるせえっつってんだよこっちは絵が描きてぇんだよ理由なんて知ったことかよバカヤローこのやろーって言えればいいのですがそう言うわけにもいかず、当たり障りの無いこと言えばいいと思います。事ある毎にディズニーって言えばもう最強だと思う。


実技試験について。
パターンは二つ、
①一時間なり短い時間で終わる場合。
「自分の手を6つ描いてください」「裸の男、椅子に座った裸の女、服を着たキャラクター」「老若男女様々なオリジナルキャラクターを書いて」みたいなことを一枚の紙に書いてと言われます。
②午後の時間いっぱいを使っての長い場合。
実践的なことをやらされる、と思います。いかんせん私もこれはまだやったことがないので何ともいえません。
中割り…なのかな?
わざわざ長い時間拘束されてそれで落ちたら堪ったもんじゃないから行きたくないけれど、やってみなきゃわからんってのをこの就活で分からされたので行かねばいかんとです。

実技試験が無い制作会社はその時点で色々と察してください。質問があったらaskで答えます。以上です

2014-10-12 : アニメーターとは : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

穴は一つしか無いから(名言)

クロスアンジュで主人公を掘るシーンは見ていて草を禁じえなかった。
正直SEEDとでってにー好きの私からすれば、Gレコより面白いんじゃないかって期待してます。
やっぱりロボは見ていて面白いですね。
その点ヴァルヴレイヴってアニメは面白かったな、最後まで謎タップリだもん。主人公のハムがヒロインを救助しに行くところはすっごく面白かったです。あぁいう展開すこ



98287.gif

10枚です。
こ↑こ↓side-A
の真似事してるだけのクソザコナメクジ
真似だけど、すっげー勉強になったゾ



今回は、均等割り・タップ割りなんかを勉強したくて、

この動画を参考にしたりして、

DSC_2359.jpg
均等に割るんだったら、上の穴の位置も均等になるんやろみたいな。
割ってる最中ずっとクリップしか使ってなくてタップ買う必要あんまなかったんじゃないかって思いっぱなしでしたが、実技で使うしね、しょうがないね。

じゃけん次デッサン割りしてみましょうね~
2014-10-06 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ、やっと…夏が終わったんやな…

(お祈りされ続けて顔が)白くなってる、はっきりわかんだね

ディオメディア落とされました(諦観)
かしこまりっ☆

で、ディメディアの面接官に言われたように「きれいな線」を中心としたポトフォの構成で挑んでいきます。それを踏まえて、版権ではなくオリジナルの絵を描いていきます。

(〆切間近のポトフォ)溜まってんなぁ、おい





8月21日にトレス台が届いて、「きれいな線なんてよゆうっしょ」とか思ってました。

DSC_2221.jpg
DSC_2222.jpg
野獣先輩並みに線が汚い。
えぇ… 嘘だよ
こんなんじゃ作品になんないんだよ

上からなぞるだけなのにそんなに難しいことなのか?ってトレス台買う前は思ってました。故に、それほど重要視することなく今まで過ごしてきました。今言えますが、アニメーター志望の人はトレス台は真っ先に買うべきです。常識かな?これも常識かもしれませんが、アニメーターに求められるスキルは「線がきれいに書ける」ことで、いかに油絵が書けようがデッサンができようが教室に通ってようが、線がきれいにかけなければだめなのです。そこんとこ私は勘違いしてました。んまぁ、きれいな線を引く以前に基礎画力とかは必要だと思うので、何事もやっても必要ないとは言えないし、むしろできて当たり前だと思ってます。

で、線がきれいに書けるように試行錯誤します。一週間後に書類選考の〆切が迫っているので、こっからエナジードリンクとかに頼りながら徹夜でどうにかなるんじゃないかと賭けにでます。正直間に合うとは思わなかった。もっと早くトレス台買えば、こんなに焦る必要はなかったんですけどね。

と、郵便物について。
「普通郵便(50g以内)」だと、締め切り日前日にだしても届きますが、「定形外(4kg以内)」だと+1日かかります。つまり、定形外だと前日に出して次の日届くには「速達」で出さないといけないのです。
今回私は20ポケットのポトフォを使ったので、封筒が500gほどになってしまいました。定形外+速達で、一つの封筒送るのに約1,200円かかり、それが*3。きれそう
ポトフォが重くなるようでしたらお金がかかるのでお財布との相談をよくしてくださいね。
履歴書だけを送る就活をしている普通の人が羨ましくてならない。

んで、

DSC_2213.jpg

今の自分なりには納得できるまでに線が引けるようになる。締めきり三日前である。
線をきれいに引くのは技術とか理論ってよりも、気持ちの問題の方が大きいきがする。緊張すると硬くなるし線が太くなってしまう。そのためにも上達して気持ちの面でも余裕をもっていきたい。

DSC_2226.jpg

これはカラーコピーしたやつです。コピー可の会社に送る分に送るポトフォの一枚。
色鉛筆で影の領域を引いて完成。

DSC_2219.jpg

それとこう。白が目立つけど、とりあえず完成させる。

DSC_2214.jpg

トレス台はamazonで5,000円ほどのものを買いました。使えばこんな感じになります。
買ったからといって絵が上手くなるわけじゃないので、勘違いしないように。





イラストレーターを目指すのならペンタブ買えばいいし、アニメーターを目指すならトレス台買えばいいし、漫画家目指すなら原稿用紙買えばいいんじゃないんですかね?(適当)
「アニメとかイラストの仕事って資格とか必要じゃん?」って会話を学校で小耳に挟み、アニメ業界で言うなら、自動車免許が必要ですね。「制作進行」って仕事があってですね、私自身その仕事はよくわからないですが、まぁアニメ業界の一角ですよね。がんばって目指してください



気がつけば涼しくなり、最近は毛布を使って寝てます。
秋ごろには就活終わってヒャッハーしてるだろうと4月ごろの私は幻想を抱いていました。現実はどうかというと、このざまだ。
不安ばかりだけど、セラピストに相談するわけでもなく自分を救済する為の12のステップを読むようなゲイにはならずにただひたすら愚痴を零さず他人の糞に口出しせずにこれからまた頑張るぞい。

続きを読む

2014-08-30 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。