* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

GO is not GOD

あけましておめでとナス!今年もよろしくお願いしナス!...
GOは神






開けましておめでとナス!!
来年から頑張ります!
2014-01-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冬休み終わり

「アイエエエ!?」「ガッコウ!?ガッコウナンデ!?」「コワイ!」「ゴボボーッ!」


盛岡駅のフェザンの本屋さんで、「ニンジャスレイヤー」が売っていた。一巻なのにいきなりあらすじが書いてあって、どういうことなのか理解できなかった。
カタカナが多く使われていて、読みづらいから遠慮したけど、読めば普通に読めるしなにより場景を想像しやすい文章だった。値段がちょっと高めだから買えないけどね。

部屋に戻ってきて、なによりご飯が用意されていないことに寂しさを感じる。まだ子供なんだなと実感する。
そもそも、外に出るのがだるい。

ああ、駐輪場におきっぱだった自転車取りに行かないと…
2014-01-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

やっとぉきぃますぃたぬぇぇ
ふたぁりぃだけぇの、ひみつぅ、でそおぅ





vcard1.jpg

(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」












「ボーイフレンドも遂に出た(デデドン)」
1a28f603.jpg
(ゲイムに)出そうと思えば(王者の風格)

続きを読む

2014-01-08 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

一ヶ月の成果

だいたい去年の12月の中旬頃から、自分はどれだけ描けるのかをハッキリさせようと、A6のメモ帳に色々と描いてみる。今回は淫夢ネタ少なめ(少ないとはいっていない)
20歳を過ぎてから絵を描くことに興味が湧かなくなった。理由は、ACVが発売されてずっとやっていたからだろう。しゃーない。
そんなわけで、一年以上まったく絵を描いていなかった。だから、多少なりへたくそになってると思っていたが、正面から自分の絵と向き合うと、現実を突きつけられる。
で、一ヶ月間、一日平均6時間描いていた。そんで、どれくらい矯正できるのかを見てみる。
写真を載せる理由は、成長を残そうみたいな(建前)
ぶっちゃけブログに写真わざわざ載せるなんてオナニーでしかない(本音)
元々こんな感じのブログなんだし、まま、そう焦んないでよ


でもまだまだ足りないんだよなぁ~(諦観)

見ろよコレぇ……この無残な姿をよぉ!

DSC_1886.jpg
上が最近。下が一ヶ月前。
同じ画像を描いたのにこの違い。一ヶ月前は自分の画力に震えた。
基礎から勉強しないと(使命感)


DSC_1887.jpg
上が一ヶ月前。下が最近。
で、骨格から勉強しようにも、画力が足りない。
一ヶ月経ってそれなりに描けるようになる。
なんてことを…(歓喜)


DSC_1888.jpg
上が一ヶ月前。下が最近
影を意識できるようになる。
成長を実感できる。ああ^~たまらねぇぜ


DSC_1889.jpg
上が一ヶ月前。下が最近
人物と同時に、鳥を描いている。
まぁ多少はね?


DSC_1890.jpg
なんで画力がないのかと考えた結果、そもそも人物の構造についての理解が足りないよねって。ことに気付いた。気付くこと重要。
で、骨格から勉強していく。日々目から鱗状態。関節の動きや、稼動の限界、筋肉の盛り上がり、とか知らないことが多すぎる。
絵がうまい人って、こういう勉強してるんですかね。少なくとも、私はこうしないと先に進めないから続けていく。






ぬわああああん疲れたもおおおおん

で、一ヶ月経って再確認できたことは、そんなに諦観するほど下手糞ではないということ。もっと上手くなれる(確信)
気付いたことは、もっと外に出て経験を積むこと。部屋で描くよりも、実際に見て描いた方が感じることが多い。目だけじゃなく、体全体で感じれる。外に出よう
なんでメモ帳にペンだけで描いてるのかっていうと、一ヶ月前に「この人の絵上手いから、練習方法参考にしよう」って、他の人の影響。
最近はスケブに鉛筆で描いてる人がクッソ上手くて、嫉妬で死にそうになったから、その人を参考にしていく。
最終的には、ダ・ヴィンチさんを参考にしそう。


一ヶ月にA6メモ帳42枚(片面)を10冊ほど使ってリハビリ。質よりも量・スピードを優先した。使ったボールペンの数は5本。記録として書いとく。
絵を描くのって面白いのぜ
2014-01-12 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デフォルメが苦手

鉛筆でデッサンをしてみる。
萌え絵描くのにデッサンなんてする必要ない、って思う時期が私にもありました。
ダヴィンチだったか、誰だったか偉大な人が「デッサン=画力だ」って言ってた希ガス。
絵が上手い人は例外なくデッサンしてる(真理)


でも私が描いてるのって、デッサンなんですかね?鉛筆で紙に描けばなんでもデッサンなんですかね?
でっていう





DSC_1896.jpg

基本の丸。そこそこデッサンできるんじゃないかって安心する。
ちなワイ将、デッサンは小学生以来の模様。
誰かに習いたいです(本音)


DSC_1897_20140112235315072.jpg

帽子。
ちょっと時間かかったんよ~
「デッサン」って抽象的で良く分かんないけど、自分としては「触れる」よう表現ができたら良いと理解する。

それなりに描けて安心する。

DSC_1898.jpg

人物。鉛筆で影をパパっとやって、終りっ

DSC_1899.jpg

あーあもう滅茶苦茶だよ(頭蓋骨が)
鼻を意識したときに、どう省略していいのか分からない。かといって、影を意識して描くとデフォルメじゃないし、完全に描かないのは、それはそれでなんか変。
正直萌え絵が描けない






人物の骨格とか筋肉を勉強してきたけど、そんときはこんなことして意味あんのか、って思ってたけど、意味有るね。
骨格の動きを理解して、あとは筋肉付けて、皮膚をかぶせて、服を着せる。この手順でポーズはどうとでもなる。
手の骨格を勉強しただけでもだいぶ違う。
骨格理解してないのに、pixivの「手の描き方」を見ても理解できるわけないじゃん(正論)
ぶっちゃけpixivの講座見るより、人体解剖図を図書館で探してひたすら描いた方が良いと思う。最近気付いた。

17歳頃の頃になんで気付かないんだ…

続きを読む

2014-01-12 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

課題放棄不可避

デッサン、っぽいの。紙のサイズが小さい。A6のメモ帳使い切ったら、B5のスケブ買う。大きすぎるのは持ち運びに不便だと思うの。





DSC_1900.jpg
対象の周りを意識する。そうして、より対象が引き立つ、様なことを本に書いてたったので見よう見まねで。なるっちゃなる。
と、唇を練習した。一ヶ月前より全然上手くなってる。


DSC_1901.jpg
チェ・ゲバラさん。
トレードマークの帽子が描けない。この紙は小さすぎデース
パパっとやって、終りっ

DSC_1902.jpg
あとは骨格のデッサンを。
骨格を実際に見る機会なんてそうないから、たいてい図書館の資料を見てかきかきしてる。
部屋が寒くてやってらんないから、休日は図書館で過ごしてる。


課題なんてやってられるかー
2014-01-16 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

は?(困惑)

身も心も寒いです(切実)
特に懐がだんだんと寒くなってきました。人物デッサンの資料に解剖学の本数冊で一万とか飛んでしまう。
ふざけんな!(声だけ迫真)










DSC_1905.jpg
色鉛筆(百均)を買ってみた。初めて買うから、比較もクソもないからとりま安い色鉛筆買って、不満があったら新しいの買う。正直使いやすいゾ

このスケブも百均。クロッキー帳みたいな使い方だし、安くてもええやろ。
今までA6とか小さい紙に描いてたから、こんなでかい紙に描くのに最初は抵抗感あったけど、一枚に描ける情報の多さが桁違いで、後で読み返したときに分かりやすくていい。
でかすぎてかばん入らないのが難点。


DSC_1904.jpg

シャーペンで。鉛筆研ぐのだるくなった。
唇と鼻が上手く描けない。まだごまかして描いてる。
前回の記事より、明暗の表現が上達した(確信)
ハーフトーンを意識するだけでも全然違うは。
もっと上手くなれるはず




私より若くて絵が上達したい人へ。
今すぐ両腕を折ってください。
絵以外の勉強に集中してください。私より上手くならないでくださいお願いしますなんでもしますから!

若い芽を摘む

お母さんごめんなさい、お婆ちゃんごめんなさい、先生ごめんなさい……僕を死刑にしてください!
2014-01-18 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

菅野美穂

百均で、B6の鉛筆を買ってみた。感想は、使いやすい。黒が表現しやすくなりました。
気が向いたら百均以外で買ってみる。





いつもの

DSC_1908.jpg
謎だらけの人体。
上肢の筋肉について、これから入っていく。骨格だけで時間かかりすぎた。だって分かんないんだもん。分かりやすい本を置いてない図書館が悪い(小学生並み)



DSC_1906.jpg
クロッキーのようなデッサン。
画面の向こうを描くよりは、外に出て木やら何かをデッサンしたほうがいいのだろうが、なんせ外は寒い。しゃーない。
観葉植物でも買ってみよっかな。


DSC_1907.jpgHow hard can it be?

メイキング。

十字を描いて、適当にアタリをとって(step1) 
ためしに描いてみて(step2)
変なところを修正(step3)

十字の意味は、
交わるところが、頭蓋骨の鼻骨と外側鼻軟骨の間の中心。
縦線が顔の中心を縦に割るように直線で描く。
横線は、大雑把にめがしら~めじりを通るように。

アタリにたくさん情報(鼻、目、口、耳ect)詰め込みすぎてなにがなんだかわからなくなるより、シンプルな十字で必要な情報だけ付け足してくほうが描きやすい(描けるとは言っていない)
シンプルが一番。



新版 からだの地図帳 (地図帳・ナース)新版 からだの地図帳 (地図帳・ナース)
(2013/11/20)
佐藤 達夫

商品詳細を見る


ステマ(直球)




ここのサイトの画像から選んでかいてる。かわいいは正義
http://www.gatag.net/06/24/2009/190000.html



続きを読む

2014-01-20 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版