* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

コン↑コン↓(ノックの音)

これ(実技試験)もうわけわかんねぇな
パパパッとやって終わり!

多分クリーンナップをやらされると思うんですけど(名推理)

あと可能性として考えられるのは、中割り、デッサン、その他自由に描いたりとか、かな。実技試験全般に共通して言えることは、きれいな線を書くということだと思う。ま普段どおりの気兼ねさでいけばいけるんじゃない(慢心)
あぁでもほんと何やんですかね。明日確認してきます。


中野君 :
>貯金が消えるってのは聞いた事ありますねえ!
冗談はよしてくれ(タメ口)
事実なんだよなぁ…悲しいなぁ

内定貰ったらそのこと考えましょ。早く帰って作品作んなきゃ


続きでレイアウトの勉強してる同志に有益なこと書くから、よ~く見とけよ




続きを読む

2014-08-08 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あっ…そっかぁ

ぬわああああん(実技試験)疲れたもおおおおん


はい
実技試験もろもろの感想とかを書いていきます。同志諸君の少しでも参考になれば嬉しいです。
まず、スタジオの印象。

こ↑こ↓
はぇ~すっごいおっきい
入って、どうぞ
おじゃましまーす
悔い改めて

あとassholeと違ってくさくなかった。
スタジオの印象は、ああなんかスタジオっぽいな、って印象でした。入って驚いたのが、私以外にも10人ほど同志がいて驚きました。これは集団面接パターンですねまちがいない。



そうそう、よくアニメーター志望のまとめサイトに「服装はどんなのがいいですか?」という質問に対して「私服でええんちゃう?(無知)」って回答がありましたが、私含めて全員スーツでした。
まぁでも私服でもええんちゃう?(一般常識)だめみたいですね



さて、実技試験。
会議室のような部屋に8人が集まり行われました。6枚のA4の紙が渡され、2枚は試験に使い、4枚はメモや下書き等自由に使ってくれとのこと。道具は自由。
まず最初の課題。
①30分以内に、自分の手を6つ描け。
次が、
②30分以内に、次の3つのポーズを描け。キャラは自由
1)裸の立った姿
2)裸の座った姿
3)服を着た姿

以上



で、面接。面接官3人と、私達2人の集団面接で、机に向かい合う形で。壁に艦これのでっかいポスターがあって圧倒された。はい。
以下、聞かれたこと。

自己紹介含め自己PRと志望動機を言ってください

新人のうちはほとんど稼げませんが、そのことについて親から理解を貰っていますか

家族構成は

アニメーターになろうと思った作品はなんですか

どんなアニメーターになりたいか

質問はありますか

以上
以下、愚痴とポトフォの構成についてとどんな能力が求められるのかの見解



続きを読む

2014-08-09 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

至急、メールくれや

前回の記事で、実技試験の時に使ったかみA4って書いたけど、A3の間違いでした。
合否の判定は今月の13日に連絡がきて、また今度面接するらいいです。
って、いつになったらポトフォ返してくれるんですかね?それ再利用したいのですよ。まさか破棄されたりしませんよね、ポッチャマ…

ポトフォは原版じゃなくてコピー可のスタジオにはなるべくコピーしたものを送ることを、私はオススメします。原版とコピー版の二つを別々に会社に送れて、受ける数が多くなるわけですからね。コピーだからって、べつにマイナスになるわけじゃないです。私と一緒に面接した人は、A-1に出したもののコピーを出していました。A3の40枚とか送ってて意識の違いを見せつけられました。私は負けない!ま、それで一次受かったんなだなんでもいいや。二次募集の詳細情報の公開はよ





PS4をせっかくわざわざ買ったのに、ただのブルーレイ再生機器と成り果てている。PS4自体の性能は素晴らしくて、60fpsでやったBF4の迫力ある演出にはかんどうした。が、やってることは結局前作といっしょで、特に面白みもなく積んでしまった。売ろうかな
何か面白いゲームもないまま、最近はACVDやアサシンクリードブラザーフッドとなじみのゲームをフレンドとプレイして遊んでいます。そんなフレンドとの会話で、私は「PS4買わないか?」とよく催促します。信者の鑑。必ず拒否されますが、こないだ「面白そうなゲームが発売されるから、(PS4)買うかもしれない」と意外な答えが。
面白そうなゲームの名前とは「Evolve」



ゲームの内容は、モンスターハンターのような感じ。四人の人間vsモンスター、みたいな。ステージは三段階に分けられていて、最初は逃げることしかできないモンスターを狩る人間が、最後は立場が逆転し、最後に生き残るのは誰だ、みたいな。面白そう


>先日、発売延期が正式にアナウンスされ、2015年2月10日にローンチを迎えることが明らかになった(2014年8月9日)

は?(威圧)



もう一つ。
現実でよく遊ぶ友人と「Destiny」というゲームが面白そうだと意見が一致した。私個人としては、FPS要素に加えて強力な個人スキルが魅力的で、それとなんか「スターウォーズ」っぽいなと思いました。スターウォーズっぽいなっていうのは、強力なスキルがフォースみたいだし、ライトセーバーみたいな武器が絶対あるだろうし、移動手段のバイクがポッドレースっぽいな、みたいな。
友人はRPGっぽいところに惹かれたって言ってたような。



三人一組で挑む「ストライク」ってミッションが面白しろそう
>2014年9月11日発売予定!
よっしゃ!

PlayStation 4/PlayStation 3専用アクションシューティング で、ま友人に合わせてPS3で買います。フレンドにも買わないかって催促してみよ
2014-08-11 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イワナ…書かなかった?

内定は取れましたか…?(小声)
13日に連絡来なかったのででめでした

cb1c99fb.jpg

まずいですよ!(この時期にNNT)
やはりヤバい(再確認)
お盆終わって変えたら、レイアントの勉強がどうこうよりも、線をきれいに書く練習しなきゃ。じゃけんトレス台買いましょうね~



北海道にいる友人が地元に返ってくるようなので、はるばる三沢空港まで迎えに行きました。しょーがないわねー
迎えに行った帰り。カラオケでラブライブ縛りをすることに。damに入ってる68曲ほとんど全部歌いました。4時間ぐらいかかったのかな?もっと人数がいればコールが盛り上がるって、それ一番言われてるから
PGPと僕今すこ
僕も好きなことで頑張りたいです(半ギレ)

また行きてぇなぁ



お盆なので、秋田から親戚のにーちゃんが実家に来ました。その兄さんは大の釣り好きで、前から私を誘っていた渓流釣りに行くことに。最初は、奥入瀬に行こうとしていましたが、やっぱり遠いってことで、久慈渓流に行くことに。
ルアー釣りが面白いとのことで、渓流釣り初心者の私にルアー釣りなんてできるか不安でしたが、やってみるとなかなか面白い。
0500に出発して、1200に帰る予定

DSC_2182.jpg
はぇ~すっごいきれい
漁師さんが着てるようなウェットスーツを着て、釣れる場所までひたすら上流を目指していきます。ルアーの投げ方なんかを教えてくれて、見よう見まねに真似をしても、なかなか思ったところには飛ばない。木の枝に引っかかったり、向こう岸に跳んだりして、その度に親戚の兄さんに取ってもらって助けてもらってっぱなしでした。
その甲斐あって、一時間もすればそこそこ飛ばせるように。

DSC_2193.jpg
川を上るのは思った以上に水の抵抗があったり流れがあったり深かったりして緊張しましたが、仮に流されても泳げるので恐怖感はなかったです。でもやっぱり流れが速いところは流されないかと怖かったですが、川幅が狭いしそんなに深くないので、まぁなんとか進めました。虻もそんなにいませんでした。

DSC_2191.jpg
やったぜ。
記念すべき一匹目。が、15cm以下はリリース。ルールだしね、しょうがないね
ルアーなんかでほんとに魚が釣れるのか不安でしたが、ルアーを泳がしてみるとそれに釣られる魚が群をなして追ってきていました。後で知ったのですが、久慈渓流は定期的に稚魚の放流を行っているそうですね。それで魚群が濃いらしいです。漁協に払う1,500円も納得です。
魚群が濃くても、全体的に魚が小さいです。親戚の兄さんが言うには、流れが速い所に大きい魚がいて、小さい魚はその流れに逆らえずにゆるやかなところにいるらしいです。
私が流れの早い所に投げても思うようには飛ばずに引っかかるので、そういう所には飛ばさずに流れが緩やかで深い場所に目指して投げました。

DSC_2194.jpg
はぇ~、すっごい大きい
対象がカメラに近いので大きくみえますが、実際は20cm超くらい。だいたい30cmぐらい。
この日つれた魚は全部ヤマメです。イワナじゃないです

こんなにも鱗がきれいな魚を見るのは初めてで感動しました。やっぱり川がきれいなんですねぇ、どおりでねぇ!
釣れた数は二人合わせて6匹。リリースしたのは2匹です。釣った魚はすぐに殺さないと鮮度が落ちるので、尻尾を掴んで頭を岩に叩きつけて殺します。家に持ち帰って、油で揚げて食べました。鱗を取って塩で洗って――川魚は鱗が臭いそうです――、ハラワタを取ります。悲しいなぁ…(諸行無常)
自分で釣って殺して食べるのは、なんか感慨深いですね。揚げた魚はとてもおいしかったです。骨は柔らかく、臭みもなく、頭からしっぽまで全て食べました。
ルアー釣りが楽しかったのでまたしたいです。



早く帰って就活しなきゃ(使命感)
2014-08-17 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ、やっと…夏が終わったんやな…

(お祈りされ続けて顔が)白くなってる、はっきりわかんだね

ディオメディア落とされました(諦観)
かしこまりっ☆

で、ディメディアの面接官に言われたように「きれいな線」を中心としたポトフォの構成で挑んでいきます。それを踏まえて、版権ではなくオリジナルの絵を描いていきます。

(〆切間近のポトフォ)溜まってんなぁ、おい





8月21日にトレス台が届いて、「きれいな線なんてよゆうっしょ」とか思ってました。

DSC_2221.jpg
DSC_2222.jpg
野獣先輩並みに線が汚い。
えぇ… 嘘だよ
こんなんじゃ作品になんないんだよ

上からなぞるだけなのにそんなに難しいことなのか?ってトレス台買う前は思ってました。故に、それほど重要視することなく今まで過ごしてきました。今言えますが、アニメーター志望の人はトレス台は真っ先に買うべきです。常識かな?これも常識かもしれませんが、アニメーターに求められるスキルは「線がきれいに書ける」ことで、いかに油絵が書けようがデッサンができようが教室に通ってようが、線がきれいにかけなければだめなのです。そこんとこ私は勘違いしてました。んまぁ、きれいな線を引く以前に基礎画力とかは必要だと思うので、何事もやっても必要ないとは言えないし、むしろできて当たり前だと思ってます。

で、線がきれいに書けるように試行錯誤します。一週間後に書類選考の〆切が迫っているので、こっからエナジードリンクとかに頼りながら徹夜でどうにかなるんじゃないかと賭けにでます。正直間に合うとは思わなかった。もっと早くトレス台買えば、こんなに焦る必要はなかったんですけどね。

と、郵便物について。
「普通郵便(50g以内)」だと、締め切り日前日にだしても届きますが、「定形外(4kg以内)」だと+1日かかります。つまり、定形外だと前日に出して次の日届くには「速達」で出さないといけないのです。
今回私は20ポケットのポトフォを使ったので、封筒が500gほどになってしまいました。定形外+速達で、一つの封筒送るのに約1,200円かかり、それが*3。きれそう
ポトフォが重くなるようでしたらお金がかかるのでお財布との相談をよくしてくださいね。
履歴書だけを送る就活をしている普通の人が羨ましくてならない。

んで、

DSC_2213.jpg

今の自分なりには納得できるまでに線が引けるようになる。締めきり三日前である。
線をきれいに引くのは技術とか理論ってよりも、気持ちの問題の方が大きいきがする。緊張すると硬くなるし線が太くなってしまう。そのためにも上達して気持ちの面でも余裕をもっていきたい。

DSC_2226.jpg

これはカラーコピーしたやつです。コピー可の会社に送る分に送るポトフォの一枚。
色鉛筆で影の領域を引いて完成。

DSC_2219.jpg

それとこう。白が目立つけど、とりあえず完成させる。

DSC_2214.jpg

トレス台はamazonで5,000円ほどのものを買いました。使えばこんな感じになります。
買ったからといって絵が上手くなるわけじゃないので、勘違いしないように。





イラストレーターを目指すのならペンタブ買えばいいし、アニメーターを目指すならトレス台買えばいいし、漫画家目指すなら原稿用紙買えばいいんじゃないんですかね?(適当)
「アニメとかイラストの仕事って資格とか必要じゃん?」って会話を学校で小耳に挟み、アニメ業界で言うなら、自動車免許が必要ですね。「制作進行」って仕事があってですね、私自身その仕事はよくわからないですが、まぁアニメ業界の一角ですよね。がんばって目指してください



気がつけば涼しくなり、最近は毛布を使って寝てます。
秋ごろには就活終わってヒャッハーしてるだろうと4月ごろの私は幻想を抱いていました。現実はどうかというと、このざまだ。
不安ばかりだけど、セラピストに相談するわけでもなく自分を救済する為の12のステップを読むようなゲイにはならずにただひたすら愚痴を零さず他人の糞に口出しせずにこれからまた頑張るぞい。

続きを読む

2014-08-30 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版