* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

30日で、5万!

もう十二月です。年が変わるまであとすこしですね。思い返せばほんとうに忙しかった一年でした。何回でも言います。忙しかったです。去年の今頃はペンダブで絵を書いて、自分には絵を描くしか能が無いのだと悟る頃合ですね。ほんとによくあの画力から就職できましたね…

で、十二月ってことで、今月からインターンが始まります。希望は土日に行きたいのだけれど、どうなんかな。希望通りにいけばいいのです。新宿のカプセルホテルに泊まって、二日続けてインターンできるならそれが理想かな。
けど、行って何するのか不安で仕方が無い。学校じゃないってのは十分承知しているのだけれど、何をさせてもらえるのかってのが想像つかない。ま、見学だけでも学ぶことは沢山あると思うので楽しみにいている反面、とても不安です。

DSC_2099.jpg

インターンが始まるって事は、もうそろそろ働かなくてはいけませんね。新しい環境で生きていけるのか不安ですし、今の環境が過ぎていくのがなんかとても恐いです。友達とゲームしたり映画見たり会ったりするだけで私はもう十分なのに、それが無くなってしまうのはとても怖い。恐いって思うのはそれだけじゃなくて、今までは親のおかげで生活できていたのに、来年からは私一人で生活していかなくてはいけない。ムリ。生きていけない。30日で、5万稼げるかどうかもあやしい。ハイムリです仕事やめますってなるけれど、せっかく苦労して握った夢をそう易々と手放すのは一生後悔するだろうから、そこらへんは親と相談しないとね。家賃だけでも払ってくださいオナシャス。

DSC_2098_20141202001153af0.jpg

深沢七郎さんの言葉で、
「友情は季節に咲く花のようなものだと思っています。季節が終われば花は枯れる。そこを立ち去って次の花に出会うだけだ」
とあるそうです。あぁ^~
小中高大とそれぞれ四季に例えるなら、来年は社会人としてまた新しい花を咲かせればいいんですかね。そう考えると、とても楽しみです。根が太い友人が増えるのは心強いですし楽しいです。
こういうの書いてると、ほんとにあと少しで一年が終わるんだなと思います。

DSC_2096_20141202001149a7e.jpg

全身のポーズを書いただけだと、就活のポトフォからまるで成長していないと気付き、写真集とかを参考にしながらレイアウトっぽく。
写真集のポーズを参考にするのはいいけれど、1から10全て同じポーズにすれば楽なのに、やっぱり絵にするとまたなんか違ってきて、参考にできるのはシルエット程度。手の長さとかそういう解剖学的なことまで参考にすると、何の為の二次元だと。写真集見たまんま参考にしても、誇張した曲線を書くならまるで意味が無い。なんというか、そういう加減が難しい。
はい。
めんどくさくて改行したスペースに適当に画像いれました。
2014-12-02 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

忍道を往く

最近すっかりとWarframeにはまってます。面白いですね、これ。でも若干飽きてきたゾ(小声)
スタイリッシュニンジャアクションに加えて、「クブロウ」というペットも連れて行けます。

Warframe_20141130120250.jpg
卵やら孵化装置を苦労(課金)して準備して、やっと卵から孵ります。哺乳類みたいな体してるのに卵から生まれるのか…(困惑)
卵とかはクエストで手に入るらしいのですが、20回以上やってもドロップしなかったので、課金しました。

Warframe_20141201165610.jpg
卵から孵って二日後、やっと外に出れるようになる。かわいい
名前は「NICO」としました。
クブロウにも種類があって、NICOはその中で地中のアイテムを掘り出す能力があるそうです。かわいい

Warframe_20141203180009.jpg
そしてさらに時間が経って、やっと成体に。つよい(確信)
かなりでかい。他のクブロウと比べても、でかい。つよそう

ソロで攻略するときは頼れる相棒として優秀です。寿命が来たらNICOの遺伝子データを二代目にも引き継がせてこの姿形を遺伝させたいと思います。



あっ、そうだ(唐突)
明日、とうか今日から御社でインターンが始まるみたいです。ついにこの日が着たんだなとつくづく思います。
昔っから仕事にしたいと思ってたことを実際にするとなるといまいち実感が湧きませんね。なんかもっとこう嬉しいはずなのに、淡々としてます。「やりたいことを仕事にできるのだから、もっと喜んでもいいはず」とは言ってもそれは至極当然ですが、業界のことを知ってしまうと、ましてやそこで働くとなると将来に不安を感じてしまうのです。将来に悩んでるのは私だけじゃないと思いますが、他人がどうこう思うことに興味は無いので、大事なのは私が悩んでるといいうことです。特に不安なのが、やっぱりお金のこと。5万円は稼ぎたい(切実)
そのためにも、これからのインターンで知識を詰め込めるだけ詰め込んで実力を高めないと。実力があれば生き残れて、ないなら去るしかないって、とても分かりやすい業界だね(ニッコリ)
インターン中にも本番の水準まで達したら賃金が発生してクレジットに名前が載るようなので、インターン中にそれを目標にしてがんばる。っていうかしなきゃ。
(NNT)冷えてるかー?

2014-12-08 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

行ったことありますよ(インターンシップ)

社長 (会議室を指差し) 「こ↑こ↓」
へぇ~、すっごい大きい…

ガチャン!ゴン!

社長「入って、どうぞ」
おじゃましまーす
社長「†悔いを改めて†」
あっ(畏怖)



気付いたら長くなりました。暇だったら読んでください

 はい、インターンの打ち合わせみたいなことをしに御社のほうまで言ってきました。打ち合わせは一時間で終わって、次から本格的にスタートするみたいです。具体的になにするんです? って聞いても特に変わったことを言うまでもなく「原画のトレスできれいな線を引けるようになる」とのことです。はいそうです、その通りです。
打ち合わせが終わって、会社の中を案内してもらえました。思っていた以上に広い。部署も色々あって、動画から仕上げまであるのに、なんでこの規模で下請けなのか疑問です。下手な元請けのスタジオよりも広い。そして清潔感があるからいい。一生ついていきます。
 原画さん方にも紹介を兼ねて自己紹介をしつつ、作業机とかも見させていただきました。なんか、すごいですね。生でこういうのを見ると感慨深かいです。生の動画線というのを見たのは初めてで、ほんとうに人の手で描いてるのか… と困惑しました。実際に見るまでは信じられませんでしたが、いざ見ると私の目からでもとても人の手で描いたとは思えなかったです。曲線を均一な線できれいに引けるなんて今の私では到底不可能です。これがプロとアマチュアの差なんですかね。私一人だと、今この画力が限界だと思います。まずは、この壁をどうにか崩すか登るなりしてアマチュアから抜け出さないと。
 連絡先等も交換したりなんだりしました。Lineは必須みたいです。登録しなきゃ。こう、連絡先を交換していると、その人の年齢が気になるわけです。この業界は年功序列じゃなくて、完全実力主義の業界です。そうは分かっていても、やっぱり相手の年齢が気になるわけです。聞いてみると、はいそうですね。私と同い年で部署のトップだったり、年下でもう二年目とかザラにいるわけです。そしてなにより恐いのが、同期が年下なこと。年上とは(哲学) もれなく動機は専門学校生であり、基本的な能力は完全に私の上位互換。年上とは(概念) そういう能力の無さを感じつつ、急いで今週からもうインターンを始めるわけですよ。
 そんなことを徒然と記事にしていますが、会社の機密に関わることは書きませんし呟きません。下請けなら特にそうです。変な問題、設定の漏洩だったりをしてしまうと、元請けにも迷惑をかけてしまい信用に関わります。してはいけない(戒め)これから成長するスタジオなのですから、そういった迷惑をかけるのは望まれていませんし望んでもいません。逆にどこまでがいいのかというと、ラクガキ程度だったり公開された作品等なら常識の範囲内で書いてもいいそうです。
 っみたいな打ち合わせをしつつ、いよいよ今週からインターンが始まります。なんか、いまいち実感が湧かないんですね。喜ぶか緊張するか思ってたんですが、やっぱりなんか淡々としてます。一回試しにアニメーターになってみようだめだったら実家に帰ろう。なんて冗談はもう言ってられなくて、「やる」しか選択肢はないんだなって最近思います。やっぱり僕には絵を描くしか能が無い人間ですが、その才を自他共に認められスタジオに席を用意していただけたのだから、期待に応えなければ。
2014-12-09 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

リクナビ2015くん「では諸君、サラダバー!」

あっ…やっと…リクナビ2016が始まったんやなって…
あのさぁ…もう15卒はいいから。卒業してもらってさ、終わりでいいんじゃない?(棒読み)

続きで日記とかインターンのこととか書きます。
これからインターン始める同期とか、アニメーター志望の方の参考になればいいですね。



続きを読む

2014-12-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そんな事気にしなくていいから(納期)

締め切り直前の仕事が舞い込んできて、インターン四日目は仕事場が修羅場で非常にい辛かったです。

動検「これもう納期に間に合うかわかんねぇな」
二原「帰りたい…帰りたくない?」
制作進行「ケン、どうにかしろ(責任転嫁)」



DSC_2119_201412202220374f1.jpg
今日もいい天気。
18日の朝の一枚。今日も一日がんばるぞいとテンションを上げる。
が、そんな矢先。駅に向かう途中にチェーンリングから何か折れたような異音がしたな、と思ったらペダルにロックがかかったように動かなくなる。まチェーンが外れたんだろ程度に思って見て見たら、思っていた以上に深刻だったようで。

DSC_2122.jpg
チェーンリングボルトが入ってないやん

DSC_2121_20141220222040586.jpg
ほんま…つっかえ…つっかえ
前々から何本か抜けてやばいなーとは思って放置してたら、まさかこんなタイミングでつけが回って来ようとは。どうにもならないしこれ以上動きようが無いし直しようがないので、暗黒卿(友人)の助けを求めることに。
後日、結束バンドとかで応急処置程度に直して自走できるようにはなりましたが、後々パーツ買ったりしてなんだりして直さないと…ほんまつっかえ



インターンのこと。三、四日目が終わりました。
DSC_2127_20141220222104995.jpgDSC_2128_20141220222105127.jpg
左が三日目の最初、右が四日目の終わり際に引いた線です。
おぉーいいねぇー(自画自賛)
まるで動画線みたいだぁ・・・(直喩)
線の太さはともかく、濃さはこれぐらいがいいらしく、ぶれも前と比べてましになったようです。やったぜ。ぶれぶれでひょろひょろな線から脱するために、やっぱり力を入れないと濃くならないしブレが目立ってしまうようです。
次の課題としては、曲線を描いたときに繋ぎ目が目立たないようにすること、ですね。

こういう線と丸だけみたいなすっごい基本的なことばかりだと眠くなるしなんか上達した気にならなかったですが、右の線を指導員の方に見せに行ったら「線、変わりましたね」って褒めてもらえたのが嬉しかったです。

DSC_2130_20141220222109df7.jpg
で、原画トレスをしてみる。長い線が多少引けるようになったので、こういう顔アップの原画トレスをやってみるのです。
首周りの線はきれい(太さはともかく)だと言われ、その線で全体を引けることが目標です。

DSC_2129.jpg
でもやっぱりまだ難しい。
冬休み中は実家とかにかえるので研修は休みます。その間にできないをできるようにして、年明けからの研修にむけてまたがんばろうかなと。

2014-12-20 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どう?(初速)でそう?

G3-SG1君「出そうと思えば(63.1m/s)」
モーゼル君「シュー…(ガス抜け)」

ハイサイクルステアー君の迫真の弾幕ほんとひで



DSC_2094_20141222083728918.jpg
サバゲーマーの朝は早い。
お弁当を作るために朝早起きしました。ピンボケがセクシー…エロい!
この写真すこ。こういう街頭を裸眼で見たときみたいな写真だいすき。

DSC_2098_20141222083731f2c.jpg
はい。フィールド外の高台から撮った写真です。
サバゲに行ってきました。場所は、「ストーンピット」です。人数は、30人ぐらい。広さも相まってちょうどいいゲームができました。身内チームで4人で参加、全員「赤」チームで行動。

DSC_2110_20141222083733a0f.jpg
SAOかなにか?リアル一人称視点
本気で遊ぶゲームはやっぱり面白いです。ホラホラホラホラ(制圧射撃)

DSC_2114_20141222083734ad1.jpg
AK君とM4君(たぶん)とスカー君と私のG3sg1君。ak君は中華製のくせに安定していてなによりも安い(5,000円)。
ライフル以外のPDWとかは、ま色々とありました。

今回「ドミネーション」をサバゲで初めて経験しました。旗の取り合いですね。
ゲームだとお馴染みですが、いざやってみるとどうなのか。実戦です。
フィールドの中間に三か所の旗があります。序盤でどれだけ制圧できるのかが重要です。
「どう?取れそう?」
「取れませんでした…」
「黄色側に旗が近すぎるって、それ一番言われてるから」
この状況どう考えても普通にやって勝てる気がしなかったので、ライオットシールド*4を集中的に使い、戦線を上げる作戦にでることに。これで負けたら恥ずかしいですね…(小声)
「旅順攻略かなにか?」
「300でしょ」

退く戦術(ことわ)われ知らず 見よや歩兵の操典を 前進前進また前進 肉弾とどく所まで
わが一軍の勝敗は 吶喊(とっかん)最後の数分時 歩兵の威力はここなるぞ 花散れ勇め時は今

「旗は取れましたか?」
「取れませんでした…」
これ無理だゾ…
左側、真ん中、右側とあって、どこか片方を取ろうにも、必ず二方向からの弾幕に晒されて、左側一つをとるのが限界でした… こんな作戦で勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!
ライオットシールドに跳弾する弾の大さと音に正直焦ったゾ… 300みたいに陣形組んで突撃したけど、だめみたいですね

あとは、ハンドガン戦もなかなかよかったです。友人とカバーしながら前線を上げていく行動がとてもサバゲっぽくて面白かったです。動くとあたらない!当たらない!



じゃけん夜実家に帰る準備しましょうね~

2014-12-22 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うん、ありがとう

二泊三日で、秋田の親戚の釣り好きのにいちゃん(31)のところに遊びに行ってきました。

DSC_2124_2014122518574000f.jpg

大宮を1830頃出発し、2350頃に秋田に着きました。秋田に入ってから、大雪やら風やらで徐行運転しつうの走行で時間がかかりました。ま、多少ね?
着いた時間も遅くなり、けっこうお腹がすきました。そんで、食べるところを親戚の兄さんに釣られるがまま繁華街に連れてこられ居酒屋で何か食べることに。秋田に来た目的は、「ハタハタ」という魚を釣りに来たわけです。太平洋で育った私には馴染みもない聞いたこともない魚でどんな魚なのか、それを釣ってみたいなと。
来る前に親戚の兄さんから「シーズンは過ぎて釣れるかどうか…」と言われましたが、ま釣れるかどうかは明日釣れば分かるだろうと。今はとりあえず何か食べたいなと。
入った居酒屋はこれがまた昭和な雰囲気、いいですね。せっかく来たので「ハタハタ」を注文してみます。
出されたのは一匹のみ。もうこれしかないのだと。これもう(釣れるかどうか)わけわかんねぇな。ままええは。
魚の味と大きさだけの感想だと、川魚みたいな感じがしました。骨が柔らかく、とてもサッパリしていて食べやすかったです。それだけだと普通の魚と大差なかったですが、ハタハタの雌の腹には沢山の「卵」が入っており、その粘り気と歯ごたえがとても印象的でした。非常に新鮮で、非常に美味しい!

そんなこんなで、秋田の一日目が終わりました。
長くなるので続きます。



続きを読む

2014-12-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アォン!オォン!(号泣

Xperia arc君の三年八か月の人生に幕が下ろされました。
(今まで)ありがとナス!
DSC_0001.jpg
あ…やっと…人生が終わったんやな…
見ろよこの無残な姿をよぉ!

自分、涙いいすか?

これからはXperia Z3 compact君にお世話になります。
はい、機種変しました。いいですね、Xperia。かっこいいです。
何よりも驚いたのが、音響がすごいです、すごすぎます。というのも、

本体の上下にスピーカーを配置し、迫力のあるステレオサウンド再生を実現しています。加えて、仮想的に立体的な音を再生するバーチャルサラウンド技術S-Forceフロントサラウンド™を搭載し、本機をデスクやテーブル上に置いて、お気に入りの音楽をダイナミックなサウンドで体感できます

らしいです。本体全体がスピーカーのように振動して、机の上に置いて聞くと音が本体とその周り全体から感じるような感じです!すごい!
流石ソニーですね、ヘドフォンをつけて音楽を聴くとすっごいすごいです。カメラもすごくすごくて、ARファンって機能があって、仮想の物体と一緒に撮影ができるとかどうとかで、すごくすごいです。
いやー、最近の機械はすごいですね。もうSFの世界を感じる携帯です。



実家に帰ったら松岡さんのカレンダーがトイレにあってびっくりしたのと、なんか既視感を感じました。
DSC_0002.jpg

あれ…なんか見たことあるポーズだ…

000.png
これだ。ホノカチャンだ。
松岡修造はラブライバー、はっきり分かんだね
2014-12-30 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
