* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

海の色は何色か



声なき声に力を。
力を。

今までのMMD杯で一番面白かったです。まぁ、第14回目以外知りませんけどね。
実質優勝の海色の扱いがこれからどうなるのか、結果待ちですね。楽しみです。
003_20150303144635def.jpg
終わり際に工作動画のほうでタグ合戦になってて草生えた。チャットかな?
スポンサーサイト
2015-03-03 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日記とか

日記です。
淫夢要素は一切ないです。淫夢要素はないのから素の文章で書くのけど最後までしっかり読んでね。



サークルで、四年生が卒業するので、そういうお別れ会てきなのに参加してきました。四年生?ふーん先輩方もう卒業かー…って私か!私が卒業するのか!そうか!四年間って早いな!
…でどこでそれやるんだっけ?後輩からのメールほとんど読んでない屑。こんなんで社会人務まるんですかね… いや、それとこれは別だから(半ギレ)
集合場所までは、それまでマンガとか教科書とか服とかを売りに行くの手伝ってくれた友人の車のまま現地集合しました。
DSC_0376.jpg
お好み焼きでしょ。わぁ~おいしそう!
就活の頃金欠で一週間ほどずっとホットケーキで過ごした私が率先してお好み焼きをひっくり返しました。まぁただやりたかっただけってね。友人からも認められるほどホットケーキを焼くことには自信があります。もんじゃ焼きは…そのあれだよね、液体がプレート一面に広がって焦ったよね(もんじゃ焼きの焼き方を知らない)

DSC_0395.jpg
貰った色紙と本。
色紙で煽られすぎてて草生えた。意外とまともな本が貰えるっていうね。いや、普通にうれしいは。
私に対してサバゲーの印象が強かったらしく、そればっかり書かれてそういう風に見られてたんだと改めて感じました。だいたいあってる。あと僕の仕事はイラストレーターじゃなくてアニメーターです。
ぶっちゃけ動画マンにこういう背景の本あんまりいらないよね、なんでかっていうと動画マンは原画の清書が仕事だもんね。原画マンになったら使いそう。売れば200円ぐらいかな?嘘です売りません。

色紙貰った後は当然の流れで、卒業する一人一人の挨拶が始まり、なぜか私が最後でした。サークル長が最後じゃないのか…(困惑)
みんな就活今日(16卒は3月1日スタート)からだよ?がんばってね(ニッコリ)
とか言ったり、そりゃまぁ最後の言葉に相応しいことを言ったりで、当たり前だけど私が言うこととかもうないよね。
ってことでなに言ったかっていうと、

「人前に出るのは久々なのでメモを見ます(トニー・スターク風)
送辞。
在校生代表、高坂穂乃果。先輩方、ご卒業おめでとうございます。
(中略)
子供のころから言葉より先に行動しちゃう方で、時々周りに迷惑をかけたりして、自分をうまく表現することが本当に苦手で、不器用で。でもそんな時、私は歌に出会いました。歌は気持ちを素直に伝えられます。歌うことでみんなと同じ気持ちになれます。歌うことで心が通じ合えます。私はそんな歌が好きです。歌うことが大好きです。
先輩皆様方への感謝と、これからのご活躍を心からお祈りし、これを送ります。」

周り「お?お?お?(歌うのか?歌うのか?)」
ぼく「お?お?(ラブライバー助けて!)」
ラブライバー「お?」

ピアノの伴奏が聞こえなかったので結局歌いませんでした。その場のノリでこれ言ったけど、今思えばアニメ音源使って口パクしてればよかったかもね、誰も男の声なんて聞きたくないだろうし。どうせだったら歌えばよかったかもしれないけどまいっかってね。
行けたら文化祭のサークル出展に顔とか出してみたいです。



最近ガンバスター見ました。
「ふしぎの海のナディア」 との関連性もあると見て気付き、そう言われると日米戦争で日本が勝ってどうのこうのって設定に納得できます。日本近海からノーチラス号を発掘するなんてチートも大概なんだよなぁ… 
Ν-ノーチラス号の正式名称も「第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン」みたいで、これもう完全にトップをねらえ意識してますね… のり子がナディアの子孫って設定も好きです。


浦島太郎効果切ない…切なくない?オォン…(号泣)
時の流れの違いに涙でますよ…自分涙いいすか?
亜光速で航行する宇宙船と地上では、時間の流れが変わってくるし、(時間の流れが違うのは)当たり前だよなぁ?

みたいに、けっこうしっかりというかガチガチのSF作品で見終わって正直面白すぎて泣きました。見る前は、ガンバスターでドーンってやってバーンってやってはい終りーみたいなアニメかと思ったら、いや全然。
「ヱクセリヲンの属する第4世代の超光速大型宇宙船はエーテル流体力学によるデザインと大型バニシングモーターを装備したものとされる。」とかちゃんとしっかりした設定が書かれている +1145141919893810831
まだ見てない人は見て差し上げろ。あとついでにナデシコも見て、どうぞ。

トップをねらえの科学講座にひどい既視感を覚えると思ったら、ナデシコの「なぜなにナデシコ」を思い出してまたナデシコ見たくなりました。
のり子たちの一日が地球では一万二千年経って、悲しいなぁ



DSC_0390.jpg
指導員さんとかが鉛筆にさらに鉛筆繋げてみるのを不思議に見てましたが、これをやってみると、あっなるほどなぁ~と思いました。指導員さんがどう思ってこうしてるのかは知りませんが、私はこうすることで安心できます。こう、絵を描いてるんだぞって切り替えが出来るし、やっぱり短いままだと鉛筆が安定しなくて線画震える、様な気がします。気がするのです。実際のところどうなのかは知りませんが、こうしていると安心して手先が震えないので、まぁそういう意味があるのかもしれませんね。

DSC_0391.jpg
上手くなってる…はず
正直なところまだまだだからまだ下手くそです。前に比べたらマシな程度。それでもまだまだ
アーハキソ

DSC_0392.jpg
動画用紙が無くなったので、こうして裏側もしっかり使うってことしてます。資源を無駄にはしてはいけない(至言)
2015-03-04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日記とか mk2

日記とかです。正直いちいちタイトル考えるのだるくなってきたよね、もういっかなって。
で、最近のこととかで日記書きます。
アニメーター志望・新人・現役の方々と眠らない町で飲み会してきました。交流関係増やしたかったのと、私の会社以外の人はどんな人がいるんだろうと気になった軽い好奇心で行ってきました。いやー怖かったですね。はい
思ったのが、けっこう業界が狭いんだなとつくづく感じました。えっ何でうちの会社知ってんのとか指導員さんのこと知ってんのとか、なんか外から見た私の会社のこととか聞けたり業界の闇とかをきてたりして、とても楽しかった(小学生並みの感想)
今年から働く動機の人と達との会話で、もちろん「何社受けました?」みたいな事が気になって聞くわけです。「何社受けました?」と私が聞くとみなさん「一つか二つ」と答える人が多く、私の受けた会社の数言うと「えっ」って反応されて、むしろ一つか二つで受かるのが普通なんだなと分からされました。
これから就活の人はがんばってな(ニッコリ)
こんなブログ見てるよりは絵の勉強したほうが有意義だって、それ一番言われてるから。
2014年度アニメ制作会社募集時期 等. の記事は雀の涙程度には、役に立つ、かもしれない。土方の方が収入も待遇も格段に上だからよく考えるにゃ。

御社「(30社以上受けて)元請けには受かりましたか?(小声)」
ぼく「受かりませんでした…」
御社「じゃあオラオラ来いよオラァ!!(内定)」
ぼく「御社 is God」



338df235.jpg
ここさいこうにシコ

c0b5f07c.jpg
いいにおいしそう

c07de24c.jpg
蘭子ちゃんかわいい

0d8ef8e0.jpg
いたそう
ステッドラーの鉛筆って絶妙なチョイスに蘭子ちゃんのセンスを感じた。いちいちカッターで研ぐのめんどくさいけど鉛筆削りで研ぐのは雰囲気損なうのであまり使いたくないのかな?



ちょっと真面目に。
アニメーターになったら業界のこととか色んなことブログでかきたいwwwwwwwうひょおwwwww
なんて中二の頃思いながらこのグログ書き始めたわけですけど、実際にアニメーターになってブログ書いてみると
     _, ,_書けるわけないだろ
   (;´Д`)   _, ,_
    ⊂彡☆ ) Д´)
って感じです。昔はマジでそんな理由でこのブログ始めました。
なんで業界のこと書けないって、そんな社外秘に触れるようなこと万が一に書いたら「こわい」からです。仮にも業界の人手私のツイッターの知ってる人いるしその中の人のご尊顔を拝借してる人がいるし、そういう意味もろもろ含めて「こわい」からです。無意識に社外秘とか書いて問題になったら「こわい」です。してはいけない(戒め)

っていうね。
明日卒業旅行で箱根行ってきます。もうちょっと遠出しようかなって思ってましたが、引越し関係で色々とお金使うので無理でした…
あとどう考えても最初の一年以上はまともに稼げなくて、その仕送りのことを親に相談しに一旦実家に帰ろうかなって…その。私自身なんでこんあ低収入なのか分からないし、誰に来ても「しょうがないよね」みたいな感じで、ゼロは何も応えてくれませんでした。
あと、「さーぶさん」な?
2015-03-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日記とか mk3

箱根なり実家なりに帰ってたりなんだりしてますが、とりあえずデレマス9話の感想です。

0ec7b8dd.jpg
課長かな?
みくにゃん関西出身なんですねぇ~
猫耳がないみくにゃんも好き

21550b30.jpg
「おっ、大丈夫か?大丈夫か?」
「大丈夫です・・・」
アイスティーに睡眠薬でも入ってたのかな?

76a835fd.jpg
「秒速111.474m!!」(知将)

60e46704.jpg
んまぁ、そう、よくわかんなかったですね…
答え暗記してるだけで十分すごい
やればできる子だってはっきり分かんだね

日記ってなんだよ(哲学)
もはや日記じゃないんだよなぁ・・・
そろそろ原点回帰したいです
あと、特に更新も何にもしてないのに一日10人程カウンタ回ってて怖いです
ありがとうございます(素直)
2015-03-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

振り返り

しんみりと振り返ってみたいです。



このブログ、そろそろ大きな節目を迎えます。
ついに大学の卒業式があるのです。大学で何か学べましたか?(小声) できませんでした…
大学の卒業式ってことは、ついに今まで続いてきた学生生活にサヨナラしないといけないのですね。
小中高と続いて大学なんかに行かせて貰いながら、学んでることとは異次元のアニメーターなんかになってしまった人生です。すいません許してください!なんでもしますから!

今まで学生生活気分で書いてたブログが、これからは危険な領域へと突入すると考えると信じられませんね。春休みが終わったらもう勉強しなくていいんですか?ヤッター…
勉強はしたくないけど学生生活を満喫したいです(屑)

なんて冗談は置いといて、もうそろそろ社会人として社会に貢献していかなければなりませんね。こんな私なんかがほんとうどうしていけばいいんだって思いが尽きません。
卒業式前に実家帰ったときに、親に私の仕事について話してきました。出来る限り分かりやすく説明したつもりでしたが、どの程度親に理解されたかは謎でしたが、ある程度分かってくれたみたいです。動画って仕事自体はたぶんあまり分かってもらえなかったかもしれませんが、私の置かれてる状況については理解してくれてたみたいです。自営業ってこと、歩合制ってことを、私よりも親のほうがその大変さを分かってるんだと話してみて分からされました。
というのも、親自身が自営業で会社経営しているのでその苦労はよく知っているんだなと改めて感じました。自分ひとりだけじゃなくて、社員や家族を養っていくことや仕事を請け負う責任だったりを、私が思っている以上に父親はそれ以上に分かっていて、その重大さを未だに私はよく分かっていない子どもなんだなとつくづく考えさせられました。
そんなこと関係ない、なんてもう言ってられない時期なのはそうですが、まずは自分がする動画って仕事をきちんとこなしていたいです。そして、親からの仕送り無しで暮らしていけるようにならねば、って感じですね。
まぁ、うん、2、3年やってダメだったら素直に実家に帰って親の仕事の手伝いしてひっそりと暮らします。
2015-03-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

迫真空手部~引越しの裏技~

引越しの見積もりで、
サ○イ引越しだと群馬から東京なのに16万かかるとかぬかしやがって、ヤ○ト運輸さんに見積もりお願いしたら単身引越しサービスなるものを紹介されて、7万程の見積もりで引越しができるとのこと。実際に当日来て見積もりをしたら提示された金額とピッタリでした。有能。
見積もりできるサイトで見積もりお願いしたら、いろんなところから電話かかってきて、それをいちいち断るのが最高にめんどくさかったです。赤帽とかで見積もりいらいすると、その後すっごくしつこく営業の電話が夜遅くでもかかってくるのでめんどくさいです。素直にヤ○ト運輸に頼むのが安牌です。物とかは何も壊れてませんでしたね、私のときは。



DSC_0388.jpg
引っ越す前の部屋。手前のソファーを持っていこうとしたけれど、これだけ運ぶだけで16,000円かかるみたいだったので捨てました(英断)

DSC_0625.jpg
引越し直前。
ここでいよいよ引っ越すのだと実感が湧きました。あ、やっと…学生生活が終わったんやな…
何もない部屋は異様に広く感じるんですね。

DSC_0638.jpg
で、東京に引越し。

DSC_0643.jpg
(座るところ)ないです
荷物がありすぎて、引っ越す前にもっと処分すればよかったなんて思ったけれど後の祭りでした。まぁ(ロフトにクローゼットあるし)多少はね?
ソファーは入りませんでしたね…持ってこなくてよかったです。



その後はちゃんと整理して、いよいよ部屋っぽくなりました。

いやー、引越しが終わるといよいよ新生活が始まるんだと実感が湧きますね。ワクワクしますが不安でいっぱいです。これからどうなるんですかね、自分。

これからのことはとりあえず置いといて、
私が小学校の頃は「東京」って聞くととても遠く感じました。私には縁がないだろうと思っていたし行きたいとも思いませんでした。歳を生意気にも重ねていくと、東京というのに段々と憧れを惹かれるようになりいつか私も東京で何かをして暮らして生きたいと思うようになりました。何か、というのがまさかアニメーターなんて当時の私に言ったら夢にも思わないでしょうね。申し訳ないが闇を語るのはNG

私の兄も東京で何かして働いてるので、他のみんなよりも多少東京が身近に感じたってのもあって、私も仕事するために東京に来たわけです。私以外には誰か東京に来てるってのを、小中とクラスになったやつらで知ってるのは1人しかいないんですね。しかもその1人ってのが、なかなか付き合いが信じられない位長くて私自身なんでこんなに馬が合うのか不思議でたまりませんね。
そいういうやつが近くにいると、私に「何か」あったときにとても心強いですよね。

こういう分水嶺を迎えるごとに前へと進んでるんだなって実感します。
早く仕事できるようになりたいです。
2015-03-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

迫真空手部~ラクガキの裏技~

今年初のラクガキカテゴリです。四ヶ月ぶりですかね… 
いちいちカテゴリで分けるのがめんどくさくなって日記に全部ぶち込んでたけど、今回はラクガキメインで記事書きます。

DSC_0741.jpg
ファイル整理してたらまっさらなノート見つけたんで、ラクガキ帳にしてやろうと思ったんです。ゲームしてる合間とか、まぁ寝る前とかに書いてるわけですよ。

DSC_0742.jpg
右が自画像です。本当です。
もうそろそろ春だから薄着で寝てもいいだろうと油断してたら見事に体調崩してしまいました。のどは痛いし頭は悪いしで最悪でした。夏が恋しいです。

DSC_0747.jpg
こういうパッツンの髪型すき。
申し訳ないが三次元はNG

っていうね。
アクセスカウンター見たら何か記事書かなきゃと脅迫概念に駆られました。訴訟も辞さない
2015-03-30 : ラクガキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。