* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ぬわつか

IMG_20150802_205816.jpg
れんちょ

夏なのになんで会社に行って帰ってくるだけの生活してるのかとても不思議です。週末の休みが無いのも最高にファッキンホット
地元に帰ったらのんびりのどかに過ごせるし、のんのんびよりみたいな夏を過ごせるのに、海や渓流行って釣りしたいし、山道をロードで走りたい。なんで夏休みが四日しかないんですかね… うせやろ?
あの頃に も ど し て

のんのんびよりみて拗らせてるだけかもしれんね
拗らせすぎて実家に帰って家業継ぐなんて考えてたり考えてなかったり。



23d2c0c7.jpg
「えっ…これみくにゃんじゃないの?」
「誰だこれ…」

79311a86.jpg
「いや、眼鏡つけた前川さんでしょ」
「集まってるメンツからして別人じゃね?」

って混乱があったり。線だけの状態じゃ見分けが難しいんだよなぁ…

c0b4e8f7.jpg
ってことでシンデレラほんっとに少しだけやりました。ほんっとに少しだけ。
どこやったかって言うと、このカットの中割りだけ
別の作品に班分けされて、あんまりできなかったけどまぁまええわ。

f41eea17.jpg
ここのみくにゃん神

516f4b93.jpg
こっからのうさみん神

神アニメーターの方々の力によって作画崩壊はなんとか防げたと思います。
業界に入ったら否応なしに神アニメーターの原画見れるし、それを中割りせんといかんしで嬉しかったり大変だったり。中割り褒められると嬉しくなってがんばれたりします。もっとほめて(素)
デレマスなんて一話からみてて、まさか描けるなんて想像してなかったです。嬉しいなぁ
アニメーター楽しいです(手のひら返し)
でも地元でのんびりのどかに暮らしたい。とりあえず一年がんばる





久々にアクセスカウンター見たろ
…ファッ!?
001_20150802214338923.png
なんだこれは… たまげたなぁ
日に10人来ればいいほうだと思ってたんですけど、20人は多いですね…
誰が来てるのか不思議だにゃ
淫夢ネタ抑えろ…抑えろ…


あっそうだ(唐突)
非表示のコメントで質問あったので答えます。応援ありがとにゃ
応援されるとアーナキソ オォン!アォン!(号泣)

>>オリジナル絵を描きたいと思い、骨格や筋肉を練習しているのですが細かい筋肉の凹凸だったり体の形だったりを頭に入れていないと書けないのではないかと思ったのですが、さーぶさんはそうゆうのは頭に入っているのでしょうか?また、こんな練習すると良いよってゆうものがありましたら教えてほしいです。

そうですねぇ…
影を付けるときに体の形を知らないと難しいですし、骨格を知らないとどこがどう動くかなど、知ってると知らないのでは全然違うので沢山知っていたほうが得なので、私は細かい筋肉の凹凸だったり体の形だったりを基礎に考えて絵を描いています。

>>また、こんな練習すると良いよってゆうものがありましたら教えてほしいです。

forums.sijun.com
ここのサイトがけっこう勉強になると思います。

The Book of a Hundred Hands
The Human Machine
本なら、ジョージ・ブリッジマンさんのほんがとても勉強になります。上のサイトはこの本を元にしてると思うんです。

本買うのめんどくさいってなったら、図書館に行って解剖学の本よんで骨格を模写するのが一番いいです。顔を上手く書くには頭蓋骨を描くのが一番だってルーミスさんが言ってたにゃ解剖学の本3往復描けばそこそこ上手くなると思うんですけど(名推理)

でも楽しく書くのが一番だから、私の言ったこと真に受けて絵を描くことを嫌いになって欲しくないです。
続ければ上手くなるのでがんばってください!
2015-08-02 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

迫真創声部~制作の裏技~

アクエリオンロゴス #06「灯せ!己の強さ」
見てください(懇願)
何でもしますから!

六話のリテイク作業すっげえきつかったゾ~…
終盤のリテイク作業しながら寝てしまったり、もう体がボロボロでした… 7月の働いた時間は余裕で300時間越えてそう
「ずっと徹夜続いてるんですけど帰りたいです」
って言っても、
制作進行「ほ~んで?ワイは一週間家に帰ってないで」
動検「ずっと泊まってる」
先輩「ま、多少はね?」
って扱い。この業界頭おかしい…
マジで先月は死ぬかと思ったし業界去ろうかと思った。命懸けで作った六話、見てくださいにゃ

a0ffcb04.jpg
クルクル
いい中割りだ(自画自賛) 三日かけて描いた中割りだゾ
提供で使っていただきありがとうございます

回す手の軌道はいいんだけど、回してピタって止まるのがすごい不自然だなって映像見て思いました。中割りの状態だとそんなこと思わないのに、やっぱ色塗ると印象が変わるんですね。ループ前提の動画だし、そういうところもうちょっと自然にしたいなと思うわけでした。



eb2b9df4.jpg
画面暗すぎてなにがなんだかよく分かんないですね…
特殊部隊シーンは全部社内でやったのに、画面が暗くてよく分からないじゃないか(憤怒)

c694920c.jpg
舞亜ちゃんの髪の量がこれぐらいないと不安になってしまう。
偶数話の総作監がんばりすぎなんだよなぁ。舞亜ちゃんの髪の量はだいたい総作監のこだわりのせい

f7028690.jpg
六話
d8f4add8.jpg
五話
別キャラかな?もっとがんばってほら

中割りも作監さまの絵を殺さないようにしないといけないし、たいへんだにゃ。(妥協を)してはいけない

6bfd115f.jpg
まーぼーまーぼー

「アイドルに詳しくは無い(詳しくないとは言っていない)」
この白ゴーグルの性癖が心配だにゃ

このカットの合成親が3つとかで、ほんと仕上げさんに申し訳ないと思いながら中割りしました。なんで合成親三つもあるんですか(正論)
ちょっとママンの左目が気になりますね… まぁまええわ(DVDリテイク)

dededee0.jpg
4a137bc1.jpg
作画女性陣から圧倒的な支持を得ているショタ総君。男キャラの扱いなんて救世主() 白ゴーグル() ゴリラ() って感じなのに、総くんだけすいごい人気。私には理解に苦しむね

03553d8a.jpg
あぁ^~
バブみを感じてオギャるの最高に尊い
私がロリ可愛いって言ったら女性陣に頭おかしい人みたいに見られるのは何故なのか、私には理解に苦しむね

86c8ea77.jpg
17歳
顔が下から上に行く軌道だから、普通に線割りすると直線的な動きになってしまうから、どれぐらい曲線を意識すればいいのかってのをこだわったり
こんな原画かけるようになりたいです。このカットの原画さまくっそ上手い。妬まし



って感じのアクエリオン六話でした。七話に続くのか…(困惑) 
作画頼むよぉ~
2015-08-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

淫 夢 営 業

473eb4a8.jpg
…ファッ!? なんだこれは
ホモに媚びて聡ずかしくないの?

アクエリオンロゴス #07見ましたか?
なんかよくわかんなかったですね…

ffd13047.jpg
cecdb3b2.jpg
あれぇ~?おかしいねレンズhiがないね
アクエリフォンのディティールがちょっと違うし、右腕のリストバンドに柄が入ってないやん

b4d30947.jpg
けんなんとかそう
c6d34f66.jpg
はいふきよう

初見で読めるってすごい
ロゴスの名前みんな読みにくいです。綺声神(きこがみ)心音 なんて読めないです。

2803a3ab.jpg
神話っぽいけど、なにがなんだかさっぱりです。制作側なのに情報がないってどういうことなの
右側のもんむすに出てきそうなのは舞亜ちゃんに髪型が似てますね…
まぁまええわ

がんばって作った次の八話見てくれよな!
2015-08-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラブライブ!

あっそうだ(唐突)

s_DSC_1337.jpg
この前、
福山☆夏の大創業祭 2015
に行ってきました。

s_DSC_1343.jpg
あぁ^~
福山さんかっこええんじゃぁ^~

s_DSC_1344.jpg
場所は日産スタジアム
7万人…ぐらいですかね
はぇ~すっごい

ライブ会場での写真撮影はしてはいけない(戒め)

アリーナ席じゃなかったから福山さんは米粒程度の大きさだったけど、やっぱりライブはいいですね、面白いです。福山さんのライブの演出は毎回楽しませてくれます。
サイリウムみたいなのも向こうから支給されて、福山さんの曲に合わせて光ってくれたりしてすきです。すき(直球)
このサイリウム使った演出で、red×blue が特に好きです。席ごとにサイリウムが赤と青に光る演出がお気に入りです。観客もライブに参加してるんだなって思います。

s_DSC_1354.jpg
FOO↑気持ちぃ~

福山雅治さん25周年おめでとうございます!
だいすき(ホモ特有の大胆な告白)
2015-08-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界一やさしい お か え り

夏 休 み で す
やったぜ。

なんとか夏休みに至るまでこのくそったれな業界で生き残ることができました
来月もがんばって生き残りたいです(切実)

ってことで夏休みをエンジョイします。

s_DSC_1370.jpg
東京駅から新幹線のるってあんまりなかったですね。すっごい人がいてびっくりしました。
この写真撮ってるとき、
「あれ?…TIS!(本名)TISじゃん!」
「うわぁほんとだ!久しぶり!」
「お、おぉぉぉおっす!」
って地元の友人(女)の仲のいい二人組に声かけられてびっくりしました。こいつら社会人になっても仲いいんですねぇ~
ワイも人のこといえんけど、まぁまええわ

一緒に写真撮ったりして話したりして、またね。って感じで。
東京駅ってすごいです。

s_DSC_1371.jpg
お前のことが好きだったんだよ!

二人は幸せなキスをして終了
JRはホモ



た だ い ま
s_DSC_1374.jpg
八戸駅のホームのここすき

s_DSC_1375.jpg
あっ、やっとぉ…帰ってきたんやなって

涼しい…涼しくない?
東京ちょっと暑すぎんよぉ~

とりあえずこんなかんじだにゃ
次の記事では釣したこと書くみたいですよ
2015-08-16 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ、やっと…夏休みが終わったんやな…

08bc1e57.jpg
「…かーちゃん俺もう受験勉強ヤダよ」は流石に草生えた

868ccfd1.jpg
そういえば東京に引っ越してから一回も東京タワーに行ってませんね。今度行ってみたいです

b75d572a.jpg
あぁ^~…
私は川じゃなくて海によく飛び込んでました。懐かしいですね
一ヶ月夏休みがあったあの頃が懐かしいです

次の8話はみんな勢ぞろいで賑やかな話だから、みんな見てくれよな!



s_IMG_20150813_140651.jpg
で、海です。実家の海です。
3月の春休みに帰ったきりで久々に潮風を感じました。
実家のような安心感

s_IMG_20150814_141654.jpg
実家帰っても天気があんまりよくなくて一日しか釣りできませんでした…

s_IMG_20150814_141708.jpg
この写真の右の高いところからみんなでよく飛び降りて遊んでたりしたゾ
小さい頃は無茶できたのね

釣る場所は前回釣った場所と同じポイント
そこで三時間粘ったけれど、

s_DSC_1382.jpg
釣れたのは一匹だけです。小さいのはリリースです。
坊主じゃないし、まぁまええわ

なんでこんな釣れないんですかね…
正月帰ったときにまたリベンジしたいです。



夏休み明け一発目に振り向きのカットがくるし、四日間も絵書いてないもんだから全然線が引けなくなってるしでほんとひででした。ほんとに線が引けなくて午前中ずっと線引く練習してました。ほんと焦った

実家に帰って思ったのが、(このまま家業継げばのんびりのどかな生活が待ってるし、アニメーター辞めるか)ってことです。
家業継げば普通の生活ができるんですよ、普通の生活が!休日はしっかりあるし、遊ぶお金もあるし、サイクリングできるし釣りできるし、車だって買えるだろうし(コペンほしい)、自転車だってGIOSに乗り換えたいです。
月300時間以上働いて、日付またいでリテイク作業したり、12時間かけて1,000円分の絵を描いたり、時給いくらだよって思いながら一生懸命働いても月10万以下の生活に比べたら、実家に帰ったほうが絶対、絶対に人間らしい生活ができる(確信)

って思いながら新幹線に乗ってしまい、アニメーターやってます。
じゃけん12月までにちゃんと自力で生活できるようになってなかったらアニメーター辞めましょうねぇ~

嘘付け絶対アニメーター辞めてもどうせアニメ業界に戻って来るゾ
そうだよ(便乗)
普通の生活ほんと憧れる
2015-08-18 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ、やっと…夏が終わったんやな…て(前編)

長くなりそうなので分けて記事にします。いちいちタイトル考えるのもめんどくさいです。

リテイク期間が相変わらずファッキンシットだったり、シャーロットの原展行ったり、のんのんがどうした、何に参加したりと書きたいことがあるのですが、まずはシュウカツについて書きたいです。
就職活動ですよ就職活動(デジャヴ)
一年前の今頃はなんだかんだで楽しかったけど今は… まぁまええわ

久々にまともな記事書くので就活でがんばってる人は見てほしいです。



会社のほうに履歴書在中の封筒がちらほら着てます。あぁもうそういう時期なんだなって昔を懐かしんだり、そういう風に思えてよかったなと一安心したり。ポトフォはよ見たいけど上の人が夏休みで封筒開けれないです。(上の人よりも早く封筒あけるのは)まずいですよ!

で、試験とかについて。
一次試験のポトフォが受かった後は、二次試験「面接・実技」がほとんどだと思います。

面接で聞かれることに「情熱だ~私は~夢が~将来は~」とか、そういうありきたりなこと言っても、それぐらいは私だって言えるし誰だって言えるのでそこまで悩まなくてもいいので落ち着いて言えば、(あ、この人は日本語がちゃんと理解できるし落ち着いて話せるちゃんと人だ。)と理解されると思います。たぶんそんな程度にしか見てないと思います。面接なんてそんなもんです。
履歴書なんて字が書ける程度にしかみてません。

面接で印象に残る為にも、自分をアピールすることが大切です。質問の合間に、私はこれくらい描けます!って言って就活用のポトフォ以外の絵を見せたり、走りのアニメーション作りました!振り向きどうですか?見てください!って言うのもありだと思います。私はそうアピールして見事社長に面接で「君、採用」って言われて合格しました!そんな業界です!
デッサンができます!って言うのもありだと思いますし、書道できます、なにかできます、テニスできるからテニスの仕事がきたら任せてください!って言うのもいいんじゃないでしょうか?!書道については「師範代レベルです!」って言えば、うちの会社だと即採用だと思います。張り込み素材で書道できるひとがあんまりいなくて求められてます。
自分にできることがあったらどんどんアピールしてください。何でもいいです。志望動機なんて「アニメーターとして働けるからここに来ました」って言えばいいんです、それよりもアピールしてください。


さて面接が終わりました、次は実技試験です。
私が経験したのは、原画のクリンナップ、中割り、原画作業、デッサン、でした。

原画のクイリンナップは、できるかぎりきれいな線を早く引いてくださいとしか言えないです。時間があったら裏塗りしてみても言いと思います。
中割りは、線と線の間に線が入ってれば動きます、原画作業なんてキャラに似せることよりも動きを意識してください。頭を円くかいてシルエットだけ描いて動かすことが求められる作業です。
とまぁ、それなりに大きいところにいけば中割りとか原画作業が実技試験ででてきます。私みたいな普通大学出身からしたらどっちも初体験が実技試験でとても苦い思いでした。

そして、デッサン。これはけっこうどこもやってると思います。
デッサン(デッサンとは言っていない)


「手のデッサンをしてください」
DSC_2093_20150825202833500.jpg
描くのめんどくさかったので前の記事の画像もってきただけです。

私が思ってたデッサン

面接官KBTIT「あいまいな線なんか必要ねぇんだよ!」
IMG_20150825_114258.jpg
IMG_20150825_114231.jpg
会社が求めてるデッサン

「曖昧な線よりも主線をもっとはっきりときれいに描いて欲しかった」って面接で言われました(半ギレ)

そんな感じでどすか
就活がんばってにゃ
2015-08-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ、やっと…夏が終わったんやな…て(中編)

今回のリテイク作業がなかなかアレでした。なんというか、もうね… 30時間以上描き続ける体力は私にはまだないです。
リテイク作業も終盤になってよっしゃ帰るか~って思ったらクッソ重いリテイクが入ってきて、これもう無理じゃんって言うわけにもいかず、ぶっ通しの作業をすることに。そもそもいつもの半分の人数しかいないのが間違ってるんにゃ 夏休みでいないひとはしゃーないけど、もっと人数増やしたりなんだりしてブツブツ…
まぁ、無事終わったのでまぁまええわ

IMG_20150824_013048.jpg
深夜に買出しにコンビニいったらラブライブぷっちょがあったので四つ買い、なんとにこにーが入ってました。やったぜ。



リテイク作業中ずっと考えたのが、(これ終わったらシャーロット展行きたい)です。
行ってきました東京UDK

他社の原画動画なんて見る機会なんてあんあまりないし、何かの参考になればと思ったり、純粋に作品が好きだったりで、シャーロット展とても楽しみでした。
DSC_1441.jpg
はぇ~目の処理めんどくさいですねぇ~
仕上げさん苦労してそう。

第二原画をやらさせて貰える機械があって、内容自体は全然重くなかったのですが「線」が全然引けませんでした。動画と原画の線は全然違うしまったく別の技術なんだと実感しました。

DSC_1440.jpg
この修正用紙の色は総作監様なのかな?
コピーだけど見てて楽しかったです。

一枚一枚全部写真に撮ってる人は制作進行になればいいんじゃないかな?原画見放題ですよ

DSC_1423.jpg
設定資料
DSC_1425.jpg
あっ設定資料に使う線ってこれぐらいの質でもいいのか
って参考になりました。

DSC_1426.jpg
動画がパラパラできるところがあって、ここがほんと面白かったです。邪魔がいなければずっといたかったです。

アニメーターになる前は原画をみると「すげぇ!神!神!」って思ってましたけど、アニメーターになって原画見ると(うわめんどくせぇ…うわめっちゃ動く…すげぇ)ってぐらいの温度差があるみたいです。仕事で毎日原画見てるしね、しょうがないね。
他の人がやった動画を見るのが一番楽しかったです。こうやって割るのか~って参考になりますし、もっと見たかったです。



DSC_1444.jpg
帰りに洗剤とか色々と買い物によったドラッグストアでこれが売ってました。
ラブライバーの店員さんに超おすすめされて買ったのはいいけれど使い道がわからないです。

リポビタンD君迫真の主張がほんとひで
2015-08-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
