* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

コン↑コン↓(ノックの音)

これ(実技試験)もうわけわかんねぇな
パパパッとやって終わり!

多分クリーンナップをやらされると思うんですけど(名推理)

あと可能性として考えられるのは、中割り、デッサン、その他自由に描いたりとか、かな。実技試験全般に共通して言えることは、きれいな線を書くということだと思う。ま普段どおりの気兼ねさでいけばいけるんじゃない(慢心)
あぁでもほんと何やんですかね。明日確認してきます。


中野君 :
>貯金が消えるってのは聞いた事ありますねえ!
冗談はよしてくれ(タメ口)
事実なんだよなぁ…悲しいなぁ

内定貰ったらそのこと考えましょ。早く帰って作品作んなきゃ


続きでレイアウトの勉強してる同志に有益なこと書くから、よ~く見とけよ




この前中野君が言ってた「広角レンズ、イマジナリーライン、パンなどカメラの知識」の指摘、最初はそんな必要ないと思ってましたが、そんなことはありませんでした。すいません許してください!何でもしますから!
レイアウトを勉強する上で、それらカメラの知識は、非常に役に立ちます。もちろん、それを勉強するのは自分自身なわけで。で、なにをどう勉強していいのか分からないって、私みたいな人のために、いくつかの本を紹介しますね。参考になればいいです。





前に日本人の著者は買わないほうがいいといいましたが、この本は別です。この本は
リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)
(2009/07)
西澤 晋

商品詳細を見る



まずこれをレイアウトを勉強するに当たって最初に読んで欲しいです。理由は、レイアウト、つまりは構図を考えるに当たって必要な知識の基本的なことが書いてあるからです。
基本的なこととは、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ、の説明から、パースの描き方について、

それら基本的なことを踏まえたうえで、マスターショットを読むとより理解できると思います。

マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術
(2011/05/26)
クリストファー・ケンワーシー

商品詳細を見る






よく「アニメーターを目指すなら実写の映画を見ろ」とはいいますが、そんな放り投げたような言い方をせずにもっと丁寧に「カメラワーク(撮影術)の最低限の理解を踏まえたうえで、実写映画を見てその構図から伝わる印象を感じてほしい」、みたいな。なんかこう、映画を見ることが先走って、そこから何を勉強すればいいのかぜんっぜん分かんない。上から目線のアドバイスは分かりづらいって、それ一番言われてるから。


たとえば、マスターショットを少し勉強して実写の映画を見ると、こういうことが分かります。
マイノリティーリポート面白い(ステマ)
このカットを模写してポトフォ埋めるんだよ、あくしよろ。レイアウトとしてもアピールできるから、一石二鳥ダロォン


1:26-
歩み寄る二人
このカットを見ると、相手を信頼し、初めて心を開く姿を見せる場面であっても、緊張感を高めることが可能だと理解できる。対照的な二種類の感情をみせるころで、この上ないインパクトを持たせられる。ここで緊張感を生み出しているのは心情のコントラストだ。心に抱いてる感情が対照的だからこそ、私たち観客はセリフの一言一言に耳を傾けることができる。
この二人の移動はほんの数歩だが、画面で見るとかなり遠くから近づいたように見える。つまり二人は物理的・比喩的の両方で距離を縮めている。
この感覚をさらに強調し誇張するため、レンズは広角レンズを使用する。
望遠レンズは距離感が圧縮されてしまい、近づいたという感覚が薄れてしまうので、ここでは広角レンズを使う。


1:29-
疎外感・対立を描く
会話から仲間はずれ(もちろん私たち観客も)にされていることを伝えたければ、役者とカメラの位置関係をシンプルにアレンジすればいい。ここでは、役者がそれぞれ三角に配置されている。距離は平等だが、むしろ不均衡な関係がにじみ出ている。
ここでは望遠レンズを使い、会話に夢中になっている二人に焦点を当てる。そすることで、自然とピントが合っている二人に観客の目線は注がれる。また、中央の役者のシルエットがまるでフレームのような役目を果たし、二人が対立しているということも示唆できる。


1:35-
高低で優劣を表現する
脅威を与えてくる人物を低い位置に配置し、恐れをなしている人物を高い位置に配置する。数ある緊張感を高める方法の中でも、とりわけ興味深いのがこの手方である。
ここではさらに望遠レンズを使い、高い位置にいる人物をぼやけさせ、低い位置にいる人物に焦点を当てている。また、望遠レンズを使うことで、二人の距離感が圧縮されている。そうすることで、詰め寄られているような心情が描き出される。


みたいな。
本を買う際には、お財布とよく相談して買いましょう。




前哨戦
× ガイナ
× フィール
× 旭日

前半戦
× a1
× asshole

後半戦
― ディオ
× 白狐 

延長 前半戦(予定)
829〆 雲雀
829〆 8bit
831〆 C2C

延長 後半戦(未定)


進歩だめみたいですね




あ、もちろん基礎画力があってこそのレイアウトの勉強ですからね。煽ってるわけじゃなくて、最低限の模写力があってこそのレイアウトの勉強だと思ってます。んじゃお前はどうなんだって言われても、えっ、そんなん関係ないでしょ(正論)

と、以上のことは理論的なこと(カメラワークとか)で、あとは映画の1カットとかをポトフォに描いたりとか。そうやって作品を出している人もいるみたいですねってか普通だって言われました。この前の面接で
なんか上から目線になったけど、ゆ る し て

2014-08-08 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版