* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あ、やっと…夏が終わったんやな…

(お祈りされ続けて顔が)白くなってる、はっきりわかんだね

ディオメディア落とされました(諦観)
かしこまりっ☆

で、ディメディアの面接官に言われたように「きれいな線」を中心としたポトフォの構成で挑んでいきます。それを踏まえて、版権ではなくオリジナルの絵を描いていきます。

(〆切間近のポトフォ)溜まってんなぁ、おい





8月21日にトレス台が届いて、「きれいな線なんてよゆうっしょ」とか思ってました。

DSC_2221.jpg
DSC_2222.jpg
野獣先輩並みに線が汚い。
えぇ… 嘘だよ
こんなんじゃ作品になんないんだよ

上からなぞるだけなのにそんなに難しいことなのか?ってトレス台買う前は思ってました。故に、それほど重要視することなく今まで過ごしてきました。今言えますが、アニメーター志望の人はトレス台は真っ先に買うべきです。常識かな?これも常識かもしれませんが、アニメーターに求められるスキルは「線がきれいに書ける」ことで、いかに油絵が書けようがデッサンができようが教室に通ってようが、線がきれいにかけなければだめなのです。そこんとこ私は勘違いしてました。んまぁ、きれいな線を引く以前に基礎画力とかは必要だと思うので、何事もやっても必要ないとは言えないし、むしろできて当たり前だと思ってます。

で、線がきれいに書けるように試行錯誤します。一週間後に書類選考の〆切が迫っているので、こっからエナジードリンクとかに頼りながら徹夜でどうにかなるんじゃないかと賭けにでます。正直間に合うとは思わなかった。もっと早くトレス台買えば、こんなに焦る必要はなかったんですけどね。

と、郵便物について。
「普通郵便(50g以内)」だと、締め切り日前日にだしても届きますが、「定形外(4kg以内)」だと+1日かかります。つまり、定形外だと前日に出して次の日届くには「速達」で出さないといけないのです。
今回私は20ポケットのポトフォを使ったので、封筒が500gほどになってしまいました。定形外+速達で、一つの封筒送るのに約1,200円かかり、それが*3。きれそう
ポトフォが重くなるようでしたらお金がかかるのでお財布との相談をよくしてくださいね。
履歴書だけを送る就活をしている普通の人が羨ましくてならない。

んで、

DSC_2213.jpg

今の自分なりには納得できるまでに線が引けるようになる。締めきり三日前である。
線をきれいに引くのは技術とか理論ってよりも、気持ちの問題の方が大きいきがする。緊張すると硬くなるし線が太くなってしまう。そのためにも上達して気持ちの面でも余裕をもっていきたい。

DSC_2226.jpg

これはカラーコピーしたやつです。コピー可の会社に送る分に送るポトフォの一枚。
色鉛筆で影の領域を引いて完成。

DSC_2219.jpg

それとこう。白が目立つけど、とりあえず完成させる。

DSC_2214.jpg

トレス台はamazonで5,000円ほどのものを買いました。使えばこんな感じになります。
買ったからといって絵が上手くなるわけじゃないので、勘違いしないように。





イラストレーターを目指すのならペンタブ買えばいいし、アニメーターを目指すならトレス台買えばいいし、漫画家目指すなら原稿用紙買えばいいんじゃないんですかね?(適当)
「アニメとかイラストの仕事って資格とか必要じゃん?」って会話を学校で小耳に挟み、アニメ業界で言うなら、自動車免許が必要ですね。「制作進行」って仕事があってですね、私自身その仕事はよくわからないですが、まぁアニメ業界の一角ですよね。がんばって目指してください



気がつけば涼しくなり、最近は毛布を使って寝てます。
秋ごろには就活終わってヒャッハーしてるだろうと4月ごろの私は幻想を抱いていました。現実はどうかというと、このざまだ。
不安ばかりだけど、セラピストに相談するわけでもなく自分を救済する為の12のステップを読むようなゲイにはならずにただひたすら愚痴を零さず他人の糞に口出しせずにこれからまた頑張るぞい。




4-6月
× ガイナ
× フィール
× 旭日
× J.C.
× a1

7月
× asshole
× ディオ
× 白狐

8月
― 雲雀
― C2C
― 8bit

9月(予定)
920 トロイカ
920 ZINE tokyo 9





7月ごとにOLMって会社と、8月のREEDって会社は、健康診断書とか貰うの忘れて不戦勝に終わりました。っていうね
スポンサーサイト

2014-08-30 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
