* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

自分を売る(至言)

面接試験と実技試験について。色々あって書いた記事が保存されてなくて萎えながら書いてるので手短です。

面接試験でどの会社でも必ず聞かれる質問は、
「自己PRor自己紹介と志望動機をお願いします」
「親の支援はありますか?」
の二つです。
自己PRと志望動機は落ち着いて手短に言えばいいと思います。私は自己PRなんか自分の長所とか二言三言のみで、志望動機には四言程度で済ませました。見習わなくていいから(正論)
で、「親の支援はありますか?」に「No!」と答えたらほぼ確実に落とされるほど重要な質問です。嘘でもいいので「はい」と答えるのです。「一年間なら家賃光熱費等を~」みたいな。会社からしたら、少しでも息が長い人を雇いたいのはもっともですよね?なら新人時代は固定給で15万なり保障しろって?公務員にでもなって、どうぞ。正直会社側が新人時代の生活を保障できないのは異常だと思うけれど、業界全部通してこれが現状だから諦めて親に頼るかバイトするしかないと思う。ちなみに私は今度帰ったときに親に土下座してきます。ふええぇ
他に聞かれた質問は、
「家族構成は?」
「最近見た作品は?」
「アニメーターを目指そうと思ったキッカケは?」
「何のアニメを見てアニメーターになろうと思った?」
「イラストレーター・漫画家等あるなかで、アニメーターになりたいと思った理由は?」
みたいな。
アウトレイジみたいに、ガタガタうるせえっつってんだよこっちは絵が描きてぇんだよ理由なんて知ったことかよバカヤローこのやろーって言えればいいのですがそう言うわけにもいかず、当たり障りの無いこと言えばいいと思います。事ある毎にディズニーって言えばもう最強だと思う。


実技試験について。
パターンは二つ、
①一時間なり短い時間で終わる場合。
「自分の手を6つ描いてください」「裸の男、椅子に座った裸の女、服を着たキャラクター」「老若男女様々なオリジナルキャラクターを書いて」みたいなことを一枚の紙に書いてと言われます。
②午後の時間いっぱいを使っての長い場合。
実践的なことをやらされる、と思います。いかんせん私もこれはまだやったことがないので何ともいえません。
中割り…なのかな?
わざわざ長い時間拘束されてそれで落ちたら堪ったもんじゃないから行きたくないけれど、やってみなきゃわからんってのをこの就活で分からされたので行かねばいかんとです。

実技試験が無い制作会社はその時点で色々と察してください。質問があったらaskで答えます。以上です

2014-10-12 : アニメーターとは : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして、shinと申します。いつも就職活動の情報を参考にさせていただいております。私も一般大卒なので非常にありがたいです。

質問なのですが、志望動機というのは受ける会社を志望する動機とアニメーター職を志望する動機のどちらを聞かれるのでしょうか。お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
2015-07-25 15:22 : shin URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版