* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

生きてる証拠だよ(白目)

そろそろ絵書いて一年経ちますね。昔も書いてたけれど、本格的に絵の勉強し始めて一年経つって事で、まその成長過程を見てみるのです。
他に記事書くような出来事が無いのです。

あっそうだ(唐突)
アサシンクリード ユニティ が今月の20日に発売らしくてめっちゃ楽しみにしていました。過去形。
建物の作りこみが半端なくて、これでマルチとかしたらどんな面白いんだろうと期待していたのに、その肝心の「マルチ」が実装されないんじゃ、買う必要ないですよね。面白さ9割減。coop実装なんてしなくていいからマルチ実装してください。
だったらブラックフラッグ買います。アサクリなんてdestiny並にストーリーに中身が無いのに、マルチが実装されなきゃ買う必要ないじゃん。
ubisoftには失望しました。12月発売のロックスターのGTA Online PS4版買います。
あとブラッドボーン発売延期にしたフロムにも毎度の事ながら失望しました。VD売ります。





011_20141113005512da8.jpg
去年の11月。
2年以上絵描いてなくて、なんか久々に絵描きたくなった衝動でペンタブ買っての塗り絵。他人様の線画をpixivから持ってきての塗り絵。
デジ絵はまだ昔のほうが上手かった、と思う。

012_20141113005515800.jpg
去年の12月。
線画は人様ので、背景は描きました。背景描いたっていってもトレスだけどさ。
まいい暇つぶしにはなりましたは。この頃はまだ、暇つぶし程度に絵描いてました

001a.jpg
今年の1月。
かわいい女の子を描いてみたいと思って描いたら、想像以上に自分が絵を描けていないと分かって絶望して、骨格の勉強をし始めたのです。
普通の勉強は全然覚えられないけれど、こういう絵の勉強は面白いようにし続けてました。ここらへんが一番勉強してたんかな。ずっと図書館とか行って閉館したら部屋で勉強してみたいな。解剖学を。普通の勉強できる才能がほしいけれど、もう今更過ぎる僻みです。私に無いもの持ってる人は全員輝いて見える。妬ましい

001b.jpg
これも1月。
ああ~ダメダメダメ(西田敏行)
この頃はまだシャーペンで書いました。
ウーン…

002_20141113005052fb2.jpg
2月。
解剖学の本の模写ばっかりしてたおかげで、多少見て紙に写すことができるようになる。けど圧倒的に知識が足りてなかった。解剖学だけじゃなくて、なんか絵の書き方というか、そういうのを人に習ったらもっと上達するんじゃないかと思ったのです。

003_20141113005053a48.jpg
3月。
で、ジョージ・ブリッジマンさんに出会う。この本に出会ってなかったらどうなっていたことか…
ジョージ・ブリッジマン大好き、ほんとに憧れてる。
全部英語でイミワカンナイ!って思いながらも本に書いてある絵をひたすらに写せば言わんとしてることはなんとなく分かりました。絵に国境は無い(至言)

004_20141113005055a13.jpg
4月
ブリッジマンさんのほかの本もどんなものなのかと買ってみる。
すごい、すっごい勉強になる。ああこういう書き方とか理論があるんだなとページをめくる毎に発見がある。今でもそれは変わらずに新鮮な気持ちで読んでます。
けど、顔から下を書く画力がまだ無い。

005_20141113005208684.jpg
5月
就活を意識し始めて、色鉛筆を使ってみる。

006a.jpg
6月
ポトフォとして使うので見た目を多少意識しながら。

006b.jpg
これも6月
で、色鉛筆で書いてみたり。
ここらへんで一社、書類選考が通過。くっそ喜びました。
意気揚々としながら会社へ行き、さてどんなことを言われるのだろうと面接が始まって、そこで言われたのが

アスリード社長「これって誰かに見せたりした?誰にも見せてないで自分で良い悪い決めてたの?」
アスリード社長「それって自己満足だよね?」
アスリード社長「普通の大学に通ってるの?なんで専門いかないの?」
アスリード社長「今からでも大学辞めて専門いったら?そっからでも遅くないよね?」←最高にひで

ぼく「あったまきた(冷静)」
はい糞。そのとき言われて糞だと思ってたし、今でも十分に糞だと思います。そしてこの会社も糞だし、社長も糞。
面接官の糞の一人が社長で、もう一人の作監様からは、「レイアウト、要は背景も描いたほうがいいよ」と有意義なことを指摘されて、面接日にお祈りされるという処女体験をしました。くそが

007a.jpg
7月
頭蓋骨とかをかいたり、なんだり。
頭部は頭蓋をうまく描くことが先決だ。ってA・ルーミスさんが言ってました

007b.jpg
7月
艦これとかを描いたり。
このポトフォでもまた一社書類選考が通過して、またどんなこと言われんのかと思いながら面接に望みました。

「線が汚いね」
「アニメーターって、線がきれいじゃないと仕事にならないんだよね」
「きれいな一本の線でクリンナップした絵じゃないと会社はその絵を買わないんだよ」
「買わないって事は、収入が0。つまりお金にならない」
「お金になる絵を描くには、きれいな線で描かないと」

「頭蓋骨とか骨格は、陰影でごまかしてるようにしか見えない」
「誤魔化してるってのはプロの目からすれば分かるし、こういう絵はアニメーターの領域じゃないんだよね」
「アニメーターになりたいなら、一本のきれいな線で絵を描けるようにならなきゃ」

「版権の絵はいらないんだよね」
「版権よりも、君のオリジナルの絵が見たい」

「他社様の選考頑張ってくださいね」

「おかのした…」
って有り難い言葉を頂いてお祈りされました。煽りじゃなくて、とても有り難いアドバイスでした。
この会社すこ

008a.jpg
8月
言われた指摘の元に、トレス台を買って、クリンナップに望む。
なんだこれは…たまげたなあ。
うそだよ(現実逃避)
正直ここまで酷いとは思わなかった。
どうしたら線がきれいに引けるなんて思っても、ただひたすらに線を引く以外に方法はないだろうし、自分の画力に泣きながら線を引いてました。

008b.jpg
8月
版権の絵はいらないと言われたのでオリキャラを描いていきましょうと。
下書きもポトフォに入れて埋め合わせしたりなんだり。

009a.jpg
9月
かきかき
なんか足んねえよな?
レイアウトが入ってないやん

009b.jpg
9月
レイアウト不足だって、それ一番言われてるから
レイアウト、背景を描いてみたり。

010a.gif
10月
中割りの勉強として、単純な動画を描いて学んでいこうと。やらないよりはやったほうがいい程度にはなったと思う。実技試験で生かせたかと言われるとそうでもない。
どの会社の実技試験でも基本線のきれいさが求められるから、わざわざ中割りするよりはきれいな線引けるようになる練習すればよかったかもしれない。
前の記事にも書いたけれど、実技は原画のクリンナップを必ずやらされるから、絶対に線をきれいに引けるようになる練習はしたほうがいいです。

010b.gif
これも10月。
特に言うこともなく。

011a.jpg
で、今月の11月。
ハロウィンにちなんでそれっぽいの書いてました。

011b.jpg
これも11月。
就活から開放されたので好きなように描いてます。線の練習は別にやってます。
やっぱり気軽に書ける落書きが一番楽しいですね。
これが数十分で描けるようなラクガキ程度なので、一年前の私の画力と比べるとずいぶんと上達したなと。全身かけてるだけでもう十分に成長してると思う。
下書き線とかアタリをあまり書かなくても多少見えるようになりました。手を動かすスピードを今よりも早くして沢山書けるようにこれからもがんばります。はい





この前の文化祭で、スノハレが聞こえたなんだろなと思ったら、なんか踊ってました。
8人で。正直誰が誰だかわかんなかったけど一人足りてなかった。
のんたんの体格ががっちりしていて草生えた。脂肪は筋肉に変わったんやな。
サビに入ってから真ん中の人がつよそうだった。

ん?
ちょっと待って!サビ後の謎屈伸が入ってないやん!
わかる?この罪の重さ

ラブライブの劇場版早くみたいです。
もしかしらた、もしかしたらこれに関われるかもしれない。もしかしたら。原画じゃなくて動画で。
Triple A経由で仕事回ってこない…かな?
にこにー動かしたいから関わりたい(本音)
スポンサーサイト
2014-11-13 : ラクガキ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はぇ^~すっごい絵うまい・・・
お前のことが好きだったんだよ(迫真)
人物や小物書き慣れたら背景描くと臨場感増しますよ~増す増す!
2015-05-16 17:18 : 迫真先輩 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。