* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

行ったことありますよ(インターンシップ)

社長 (会議室を指差し) 「こ↑こ↓」
へぇ~、すっごい大きい…

ガチャン!ゴン!

社長「入って、どうぞ」
おじゃましまーす
社長「†悔いを改めて†」
あっ(畏怖)



気付いたら長くなりました。暇だったら読んでください

 はい、インターンの打ち合わせみたいなことをしに御社のほうまで言ってきました。打ち合わせは一時間で終わって、次から本格的にスタートするみたいです。具体的になにするんです? って聞いても特に変わったことを言うまでもなく「原画のトレスできれいな線を引けるようになる」とのことです。はいそうです、その通りです。
打ち合わせが終わって、会社の中を案内してもらえました。思っていた以上に広い。部署も色々あって、動画から仕上げまであるのに、なんでこの規模で下請けなのか疑問です。下手な元請けのスタジオよりも広い。そして清潔感があるからいい。一生ついていきます。
 原画さん方にも紹介を兼ねて自己紹介をしつつ、作業机とかも見させていただきました。なんか、すごいですね。生でこういうのを見ると感慨深かいです。生の動画線というのを見たのは初めてで、ほんとうに人の手で描いてるのか… と困惑しました。実際に見るまでは信じられませんでしたが、いざ見ると私の目からでもとても人の手で描いたとは思えなかったです。曲線を均一な線できれいに引けるなんて今の私では到底不可能です。これがプロとアマチュアの差なんですかね。私一人だと、今この画力が限界だと思います。まずは、この壁をどうにか崩すか登るなりしてアマチュアから抜け出さないと。
 連絡先等も交換したりなんだりしました。Lineは必須みたいです。登録しなきゃ。こう、連絡先を交換していると、その人の年齢が気になるわけです。この業界は年功序列じゃなくて、完全実力主義の業界です。そうは分かっていても、やっぱり相手の年齢が気になるわけです。聞いてみると、はいそうですね。私と同い年で部署のトップだったり、年下でもう二年目とかザラにいるわけです。そしてなにより恐いのが、同期が年下なこと。年上とは(哲学) もれなく動機は専門学校生であり、基本的な能力は完全に私の上位互換。年上とは(概念) そういう能力の無さを感じつつ、急いで今週からもうインターンを始めるわけですよ。
 そんなことを徒然と記事にしていますが、会社の機密に関わることは書きませんし呟きません。下請けなら特にそうです。変な問題、設定の漏洩だったりをしてしまうと、元請けにも迷惑をかけてしまい信用に関わります。してはいけない(戒め)これから成長するスタジオなのですから、そういった迷惑をかけるのは望まれていませんし望んでもいません。逆にどこまでがいいのかというと、ラクガキ程度だったり公開された作品等なら常識の範囲内で書いてもいいそうです。
 っみたいな打ち合わせをしつつ、いよいよ今週からインターンが始まります。なんか、いまいち実感が湧かないんですね。喜ぶか緊張するか思ってたんですが、やっぱりなんか淡々としてます。一回試しにアニメーターになってみようだめだったら実家に帰ろう。なんて冗談はもう言ってられなくて、「やる」しか選択肢はないんだなって最近思います。やっぱり僕には絵を描くしか能が無い人間ですが、その才を自他共に認められスタジオに席を用意していただけたのだから、期待に応えなければ。
スポンサーサイト
2014-12-09 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
俺は週2回フルタイムで、支社で内定先アルバイト始めたンゴ
時給…760くらいですね
小遣い程度にしかなんねえな
2014-12-11 00:33 : うみえり推し URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
