* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リクナビ2015くん「では諸君、サラダバー!」

あっ…やっと…リクナビ2016が始まったんやなって…
あのさぁ…もう15卒はいいから。卒業してもらってさ、終わりでいいんじゃない?(棒読み)

続きで日記とかインターンのこととか書きます。
これからインターン始める同期とか、アニメーター志望の方の参考になればいいですね。




(インターンのつらさは)車で例えるとどれくらいだ?
セルシオぐらいです…

前にも書いたように、守秘義務というのがアバウトすぎて正直よく分からないです。超えちゃいけないライン考えろよって、それ一番言われてるから。超えてはいけない(戒め)
超えちゃいけないラインをチキンレース感覚でどこまでが大丈夫そうなのか引き際を様子見してみます。
ラクガキ程度ならいざ知れず、どこらへんまでブログの記事にしていいのか不安です。これは不味いんじゃないんですかね… って感じたら教えて欲しいぐらいです。

常識的に言っちゃいけないことは、『禁則事項』です。
禁則事項の元ネタを知らない?うそやろ?

初めてアニメの現場で研修を受けて、やっぱりすごいんだなと。つい此間まではアニメを見る側だったのに、これからは作る側になるんだなとつくづくそう思いました。作る側になったということは、当たり前に禁則事項の原画や禁則事項の設定資料だったりが平然と回りに置いてあるわけです。作る側になったといってもまだまだクソザコナメクジな私からしたらそんな貴重なものを生で見れるなんてとても馴染みが無くて、それだけで感動してしまいました。
コピーした原画やタイムシートも「きれいな線の参考にしてください」ってことで数カット渡されて、それだけでもうすごくすごかったです。タイムシートなんかも、ネットでさがしてようやく低画質の一部分が見つかるかどうかって貴重なものが、もう平然と渡されるし、原画も前期の禁則事項のOPのカットだったりして、もうすごくすごい。生原画なんて、ばらかもんの作品展でガラス越しに見た以来。やっぱり実際に見て観察できるのはとても勉強になり、とても貴重で有意義です。

研修中の目標は「本番水準の線を引けるようになる」ということです。次の段階へいくには、とりあえずそれを達成できてから、そして最終的には本番というのをやらせてもらえるんですかね?
今動画部では禁則事項の素材を作ってる最中です。もちろん他の作品も請け負ってます。で、禁則事項はまさに私の青春の頃、中学生だった頃に友人とよく見て話題になった作品なのです。私の大好きな作品です。そんな禁則事項の仕事ができるならとてもすごいですし、研修中にも本番水準になったらできる、のかもしれない。まそんな甘いもんじゃないとは思うので、希望観測的な目標ですね。

2014_12_11_19_51_43.jpg
作画机。ボンズの実技試験受けて以来久しい。
インターン一日目は禁則事項のコピー原画を渡され、それをトレスし、よくできたなと思うのを指導員の方に持っていて教えてもらうというシンプルな流れ。

初めて原画をトレスした一枚を記念に持って行ったり写真に撮りたいと思う私がいるのです。そこらへん、指導員の方に「どうなんですかね?持ち帰って仕事したりするんですか?」と聞いたわけです。今思うと非常識でしたね。マジの素人がこの業界に入ってきたと思われて馬鹿にされたのかもしれない。悲しいことにマジで素人がこの業界に来てしまったのです。ゆ る し て
(将来)これもうわかんねえなあ

で、「基本仕事は持ち帰らない。その原画もまだ公開してない禁則事項のやつで、持ち帰るのもだめだし教えるのもダメ」みたいに言われました。はい。してはいけない(戒め)
サラッと言われてたけど、この原画禁則事項のやつだったんですね… あっ(畏怖)
やはりヤバイ(再確認)
昔の自分の憧れを仕事にできるって、普通の生活ならありえないことが叶って地に足が着かない感覚。普通の道踏み外してよかった、のかな?少なくとも今はそう思える。




インターン初日で始めて書いた動画線は禁則事項で見せら選れないけど、前日に書いた線はこんなかんじ。
DSC_2114_20141213190859f43.jpg
線の太さ濃さがバラバラでふにゃふにゃ。途切れてる。こんなんじゃ商品になんないんだよ

DSC_2115_20141213190901648.jpg
インターンを経て、さっき引いた線。まだまし、まだまし。
インターンは10:00-20:00までやりました。17:00以降は指導員の方への質問はNGみたいな。それを二日続けて、まだましな程度に線がきれいになりました、なりました?私的にはけっこう変わってると思う。

ぶっちゃけインターンっていっても、ただ線引くだけでしょ?上手くなるの? なんて正直インターン行く前は思ってました。
終わって振り返ってみると、得るものが多かったです。なによりも実際に見て触れることができることが大きかったです。線の引き方なんかも教えてもらえて参考になりました。私は短いストロークで線を引くのが性に合っているようです。

DSC_2108_20141213195450cee.jpg
DSC_2109_20141213195452f27.jpg
ラクガキ(本気)
原画のほうが線きれいなんですが、えっそれは…
指導員の方に持っていって、どれがよくてダメなのかとか聞いたりなんだり。

インターン二日通して線はこうなりました。少なくとも、自分の限界は越えれたので良しとします。来週のインターンに向けてこの線をよりよくして備えていくのです。



新宿のカプセルホテルというのに生まれて初めて泊まってみました。じゃらんとかのページを調べてうたい文句に、温泉がどうのこうのでとてもゆっくりできた、とか書いてあって半信半疑で寝れればいいかなと不安でした。入ってみると、これが以外に清潔。お風呂が広くてとてもゆっくりできて気持ちよかったです。身と心の疲れが楽になりました。
あぁ^~生き返るわぁ^~♨
2014_12_11_21_56_40.jpg
寝るとこ。消音性とは(概念)
秘密基地みたい

2014_12_11_21_56_51.jpg
意外と広い。はぇ~すっごい…
インターン後でくっそ疲れてたから寝れたけど、普段じゃたぶん寝れない。ま安いし清潔でお風呂がよいのでいいですね。

自衛低の駐屯地で泊まったテントよりはましでした。
DSC_2084.jpg
DSC_2083.jpg
こんなかんじ。

この記事に泊まった日のこととか書いてます。74式とか自衛隊の戦闘食とか食べたこと書いてます。



インターンなんてやってるけど、学校の試験だったり勉強しなくちゃいけないけど、ぶっちゃけ単位取れればいいやみたいな感がある。卒業する上で単位の心配は大丈夫だと思うけれど、問題は奨学金。これどうやって返しえいけばいいのか…
奨学金の一般猶予の適用期間は通算10年(120ヶ月)が限度らしく、それを聞いてちょっと安心したわけです。もちろん経済的困難が理由ですよ。
アニメーターです(新人・自営業・歩合制・労災保険仕送り無し役満)
年末帰った時に仕送りと家賃のことで親に土下座しなきゃ(使命感)

教官「だからこんなんじゃ単位になんねぇんだよ」
学生「就職決まってるこっちの事情も考えてよ」



うみえり :
うちも内定先で研修始めたのん。交通費とホテル代できれそう。
(時給なんて)ないです

人手、足りねえ仕事があんだよ。いい仕事なんだけどさ
ギャラはね、30分で、5万!
うん…スゲエよ!カンタンだから!もう本当だから、カンタンカンタン
パパッとイって、オワリッ
ヘーキヘーキ、ヘーキだから。
スポンサーサイト

2014-12-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
