* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

うん、ありがとう

二泊三日で、秋田の親戚の釣り好きのにいちゃん(31)のところに遊びに行ってきました。

DSC_2124_2014122518574000f.jpg

大宮を1830頃出発し、2350頃に秋田に着きました。秋田に入ってから、大雪やら風やらで徐行運転しつうの走行で時間がかかりました。ま、多少ね?
着いた時間も遅くなり、けっこうお腹がすきました。そんで、食べるところを親戚の兄さんに釣られるがまま繁華街に連れてこられ居酒屋で何か食べることに。秋田に来た目的は、「ハタハタ」という魚を釣りに来たわけです。太平洋で育った私には馴染みもない聞いたこともない魚でどんな魚なのか、それを釣ってみたいなと。
来る前に親戚の兄さんから「シーズンは過ぎて釣れるかどうか…」と言われましたが、ま釣れるかどうかは明日釣れば分かるだろうと。今はとりあえず何か食べたいなと。
入った居酒屋はこれがまた昭和な雰囲気、いいですね。せっかく来たので「ハタハタ」を注文してみます。
出されたのは一匹のみ。もうこれしかないのだと。これもう(釣れるかどうか)わけわかんねぇな。ままええは。
魚の味と大きさだけの感想だと、川魚みたいな感じがしました。骨が柔らかく、とてもサッパリしていて食べやすかったです。それだけだと普通の魚と大差なかったですが、ハタハタの雌の腹には沢山の「卵」が入っており、その粘り気と歯ごたえがとても印象的でした。非常に新鮮で、非常に美味しい!

そんなこんなで、秋田の一日目が終わりました。
長くなるので続きます。





あら、雪降ってるじゃな~い!寒いと思ったわ~
DSC_2135.jpg
昨日までは大宮とかで全然雪なんてなかったのに、朝起きたらこれでビックリです。

DSC_2130_2014122518574147b.jpg
つらら!つらら!テンション上がりますね!

さて。
一週間前は秋田港でも沢山釣れたようです。調べると、二、三日前に能代港で釣れたとの情報が。

DSC_2137.jpg

能代港「今はいないです」
「あっ」
能代港「八森にならいると思うんですけど」
「ありがとナス!」

能代港の内側でこんだけ荒れてるって、外はどうなってるんですかね…

DSC_2142.jpg
あっ…(畏怖)
こんな荒れてる海なんて見るの初めてで純粋に怖かったゾ…
ま、八森港来たので竿は投げてみようと。ハタハタの釣り方は、沢山針のついた竿を投げては引いて投げては引いてを繰り返すひっかけです。ただただ寒い中投げては引いて投げては引いて…
秋田に来る前は寒いのなんて余裕っしょww みたいに思ってましたが、そんな有り得なくて、雪は降るし風は冷たいし海はこんなに荒れて荒れて荒れて… 今度は夏に遊びに行きたいです。

ハタハタは釣れましたか?

釣れませんでした…

坊主は嫌なので、なにか釣ろうってことで、根魚釣りをすることに。能代港に戻り、道具を買ってテトラポットの穴に入れては出してを繰り返すF.C.O.H
ウーン…… あっ
DSC_2144.jpg
やったぜ。

根魚。日本海側の根魚は太平洋側と比べて小さいらしい。うん、たしかに小さい。ままええは。生きてるかどうかわかんないけど、リリースしました。

2014_12_23_19_26_56.jpg
二日目の居酒屋では、ハタハタの塩焼きをいただきました。うん、美味しい!
塩焼き最高やな… また今度来たら食べたいね。
親戚の兄さんがまだ飲み足りないようなので、次はバーに行くことに。私はバーなんて言ったことがなくてどんなもんなのかドッキドッキ。

入って、どうぞ(幻聴)
「おじゃましまーす」
†悔い改めて†(幻聴)
「はぇ~すっごいおしゃれ」

DSC_2145_201412251857574cb.jpg
こういう瀟洒なバーには、ピースが似合いますね!(個人的な感想)
何か頼もうとしても、種類がありすぎて何頼んでいいのか分からないので、知ってるウィスキーの「カティーサーク」を頼みました。いいですね、飲みやすくて。

1419336545890.jpg
あっそうだ(唐突)

ゴードン(ジンの種類)3にウォッカ1、キナ・リレ1/2、氷を入れてシェイクし、レモンピール(レモンの皮)の薄切りを加えたもの、を作って頂きました。
一度味を知ると、これしか飲みたくない、と言うだけあってとてもクセになります。

ドライ・ジン = 90ml
ウォッカ = 30ml
キナ・リレ (リレ・ブラン) = 15ml
レモンの果皮 (飾り用)

名前は、ヴェスパー、ボンド・マティーニ と呼ばれているそうです。
称は、小説家イアン・フレミングのジェームズ・ボンド連作小説中、第一作目の『007 カジノ・ロワイヤル』(1953年)に由来し、ジェイムズ・ボンドの恋人役(ボンドガール)として登場するヴェスパー・リンドの名前から付けられた。(wiki)


これ一杯飲んだ後に、また違うバーに行ってきました。そこでは、「ゴッドファーザー」というのを頼みました。
その店のマスターと話しながら、「メニュー以外のを頼むのは、場所によっては嫌われるからやめたほうがいい」とかなんとか。メニュー以外のを頼むのはそのお店のメニューを否定してるのがどうのこうので、そういうのは常連になってからのほうがいいとのこと。
へぇ~そうなんだ?
はぇ~





という感じで、秋田の旅が終わりました。また暖かい季節にきたいですね。
今度は友人とバーなんかに行ってみたいですね。

絵は…書いてないです
スポンサーサイト

2014-12-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。