* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

まずうちさぁ 屋上あるけど 焼いてかない?

ホットケーキの気持ちってなんだよ(哲学)

やっぱ語録タイトルにしたほうがブログに統一感がある(意味不明)

研修のこと
相変わらずきれいな線を引く練習。基本的な丸だったり直線だったりをトレスするのが大半の時間で、合間に原画のトレスをしたりしています。今回の研修で、指導員の方から指導員さんが書いた線トレスしたものを頂いたので、それを参考にしつつ。正直それ最初に欲しかったです。
IMG_20150119_131921a.jpg
原画トレスした動画。
写真だと不思議とそれっぽく、見えるのですが、現物は酷いです。

IMG_20150119_131947a.jpg
で、裏塗り。指導員さんの方に貰った動画を参考にして見よう見真似。裏塗りは聞いたことはあるけれど目にするのは初めてで、完全に指導員さんの真似。たぶん濃く塗りすぎるとスキャンしたときに吸っちゃうし、薄すぎると仕上げの方から怒られると思うんですけど(名推理)
これがなかなか難しいねんな…

黒塗りつぶしは緑で裏塗りらしいですが、緑が無かったので青で代用。

IMG_20150119_131848a.jpg
透かして見ると、おおそれっぽい。自分でもびっくりしたゾ はぇ~
でもまだまだクソザコナメクジなのでNG
まーだ(本番水準まで)時間かかりそうですかね

で、指導員さんの線
IMG_20150119_132120a.jpg
DSC_0037a.jpg
えっなにそれは(自分との差にドン引き) 
ついていけてない私が!(UDK並感)

DSC_0042a.jpg
あのさぁ…(自分に対して失望)
息してる?(煽り全一) 嘘だよ(現実逃避)
現実から目を背けてはいけない(戒め)

???「相手の前に出た時に度胸足りねえんだよ」
???「相手ぶっ倒すくらいでIKEA」
???「おめぇ度胸足りねぇんだから鍛えなおしてやるよ 脱げや!(意味不明)」

努力が足りないってそれ一番言われてるから
なんとかしなきゃ…

指導員さんのを参考にして線の練習しますはい。

DSC_0045a.jpg
白箱。ほしいひとどうぞ、って言われたので、指導員さんの方に聞いたら「いいよ」って言われたので頂いてきました。
まテレビで移ってるやつと内容は何も変わらず、CMとかが無かった感じです。人生で初の白箱なので、記念に一生残しておきたいですね。



指導員さんの方にアパートの相談をしてみたのです。私が捜してみたのは、三万五千円でトイレ風呂付の六畳。
まぁ、そんなもんだよね と指導員さんも言っていて、他の人も大体それぐらいらしい。足りないのは、親に相談しなきゃねってのは業界で常識なので特に聞きませんでした。
住むところで話題に上げたので、「SHIROBAKO」のアニメーター(原画)の絵麻ちゃんの話題。
「絵麻ちゃんって4.5畳でトイレ風呂なしって、そういう人いるんですか?」
「流石にそれは無い」
まSHIROBAKOはフィクションですからね(意味深)
SHIROBAKOに業界人が口を挟むなら、動画職(原画をトレスする職)を一切写してないってことに、なんか闇を隠してるって言ってました。まだ優しいよねって指導員さんが言ってて怖かった

業界のことで、辞めていく人について。
指導員さんの世代だと、15人ほど採ったらしいです。他は6人とかで、その世代が一番多かったみたいです。辞めた人数に聞くと、半分が家庭の事情だったり収入の事情だったり他の会社に移ったりと様々。それでも半分、少なくとも辞める人は必ず出てくるのだと。
そいういう話を聞くと、とてもリアルで怖いです。明日はわが身の様で笑えないです。はい


ちょっとこの記事一つに詰め込みすぎた感があるので、いっぺんに書くよりちょくちょく短い記事にしたほうがいいのかもしれないですね。圧倒的反省
スポンサーサイト
2015-01-19 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版