* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

迫真空手部~研修の裏技~

DSC_0329.jpg
100均のやっすい鉛筆削りじゃなくてもっとちゃんとしたの買おう買おうと思いつつなかなか買えませんでしたがついに買いました。これです。
安心と信頼のファーバーカステルの鉛筆削りです。ファーバーカステルってのは名前だけかもしれないけれど、値段も大きさもお手ごろだったのでこれに決めました。

DSC_0328.jpg
付属品にこういうのが入ってまして、あっこれは便利だと一人で関心してました。この鉛筆削りの大きさだと手だけでは押さえづらく、柔らかい芯だと削ってる最中に先が折れてしまうので、これがあると便利です。
多少高くても素直にいいやつ買えってそれ一番言われてるから。ま、多少はね?
会社に行けば電動削り器があるし、部屋で使うんだったらこんなもんでもいいだろ、みたいな。

DSC_0340.jpg
鉛筆の先はこんな感じです。ちょうどいいです。
机に固定して使っていて、今のところ特に不便を感じてません。愛着が湧きそう



DSC_0330.jpg
指導員さんに「前の研修のときの方が上手い」とか言われました。これもうわけわかんねぇな。

はぁーーーーー…(クソデカ溜息)
こんなんじゃ商品になんないんだよ

とりあえずミス(線のブレ)が多すぎるんだよね、それ一番言われてるから

正直全然書いてないでゲームばっかりしてたのが原因で、下手になるのも当たり前なんだよなぁ… 言い逃れ不可避
「どうしたらきれいな線引けますかね?」なんて聞いても「慣れ」としか答えない指導員さんほんと  そうだよ ファッ!?
(きれいな線なんて引けて)当たり前だよなぁ?
   すいません…
あっ、おい待てい 肝心なとこ見逃してるゾ
ほら、(自分の失敗)見ろよ見ろよ
線の震えは鉛筆の持ち方が安定してないからだゾ。変わった持ち方なんてしなくていいから、自分一番持ちやすい握り方で線を引くといいゾ
勃たしてやれよ?(イケボ)
   うん、おかのした

「良い仕事は全て単純な作業の堅実な積み重ねだ」ってそれ一番言われてるから

IMG_20150226_223516.jpg
とりあえず毎日絶対三時間以上は書くことを習慣にしていく。

IMG_20150226_223314.jpg
途中で動画用紙が無くなったので裏面を使うなりして、線が引ければ上等だと言わんばかりの乱雑さ

そして、一週間後

IMG_20150226_223506.jpg
いいゾ~これ(褒めて伸ばす)
   いいっすかあ!?

毎日やればちゃんと上達するのにやらなかった屑。先週の線質と比べて差し上げろ。
まだ本番水準じゃないけど、けど上達はしてると思うんですけど。
きれいな線を引く技術を早く会得しなければ…

『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです(至言)



続きで部屋のこととか蛇足



DSC_0242.jpg
あーここかぁええやん!

DSC_0243.jpg
ロフトついてんねや

DSC_0246.jpg
 はい、こちら、備え付けになっておりますので、お買い得です
おー、ええやん。気に入ったわ
 はい、どうでしょうか?
ナンボなん、ここ?
 こちら、14万3千円になっております
14万!? うそやろ? こぉんな狭い部屋で14万てぼったくりやろこれぇ!こんな物件のために一緒に来たんか何が日本一やお前ハァッーあ ほ く さ ハァーお前ホンマ使えんわ…やめたらこの仕事? こんなしょーもない物件紹介して…この猿ゥ!それしか言えんのかこの猿ゥ!黙れや猿ゥ!猿ゥ! うるさいんじゃい!さっきからブツブツブツブツよぉ!

って幻聴がエンドレスリピートで物件見てる最中に聞こえてきてもう顔中草まみれや
これで家賃が3万3千円だから、かなり挑戦的な値段だと思う。しかも敷金礼金ナシナシだから、これもうここに住むしかないじゃん。


後日書類の契約しに不動産屋さんにお邪魔して、書類の欄に会社名やら仕事内容やら雇用形態やらを書く欄があって、これ適当でいいのかな?なんて考えてたら、その書類は大家さんに見せる書類らしく、その人の評価基準になるものらしくしっかり書いてくださいとのこと。怪しい人には貸したくないからね、しょうがないね。

「部署?…作画部動画、 仕事内容?アニメーションの制作、 雇用形態… あっ自営業です……」
「えっ自営業なんですか」
「あと歩合制です」
「えっ(困惑) でも会社には雇ってもらえてるんですよね?」
「雇ってもらうってよりは、会社に席を置いてるだけです」
「…えっ(困惑) 籍を置いてる…」
「ああ、席ってのは作業する机を用意してもらってるって意味です(笑)」
「あぁ…(納得) …えっ(困惑)」

これもう(この業界)わけわかんねぇな。自分でも言っててポルナレフ状態だった。不動産屋さんには会話で私の仕事とかはバレてるので、とくに隠すことも無く正直に書きました。書いたら逆に心配されました。訴訟(きそ)
隣に座ってるお母様も相当困惑してらっしゃる様子で、「会社に電話して聞いてみて」なんて嘆いてしまわれていた。そんなことしなくていいから(諦観)
私が口下手なのもそうなんですが、まぁ気になるようだったらネットで捜せば闇は見つかると思うので、不動産屋さんには「ネットで調べればなんか分かると思います」と言いました。多分大丈夫だと思うんですけど。
父親がしっかりしてるし、大家さんも貸してくれるでしょ

田無、杉並区は不動産業界でもアニメーションの会社が集まってるって有名らしいので、部屋を借りるときは「アニメーターなので安い部屋で会社に近いとだと助かります」と一言不動産に言えば条件に見合った物件を真摯に捜してくれるのでとても助かります。お世話にあんる不動産屋さんは人当たりがいいところがオススメです。物件を捜しながら町のこととかを教えてくれたりして、なんて東京の人は親切なんだとつくづく感動しました。今すんでるところに未練はありません。

もう実家に帰りたいなんて言えなくなりましたが、せめてあの頃にはもどりたいです。あの頃って言ったら、夏休みが異常に長く感じるあの頃です。
あの頃の私がなりたい仕事に就いてるのだから、もっと胸張っていいんじゃないかとあの頃の私が言っているので、誰よりもせめてあの頃の私に顔見世できるような大人になりたいです。これからはそのことだけを目標にしていきたいです。でっていう。



蛇足
DSC_0233.jpg
研修中に貰ったおかし。

商業都市同盟アルフォー党?ルマンダ国?フジヤマヴォルカニックヴァイパーで滅ぼさなきゃ(使命感)
きのこたけのこ戦争ネタですはい。これの淫夢実況が投稿されててほんとうれしい
お菓子を見てパラメーターは見えないけど、顔グラとスキルやらは頭に浮かぶ程度まではイッテル。

DSC_0235.jpg
みくにゃんほんとかわいい
スポンサーサイト

2015-02-27 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版