* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

迫真アニメ部~制作の裏技~



あぁ^~たまらねぇぜ
もう待ちきれないよ!早く(スクリーンで)出してくれ!





ほ ん へ

アニメ業界の低賃金話はたまにツイッターでよく上がりますね。たまによくあるってなんだよ(小声)
アニメ業界はブラックだ、低賃金がどうだこうだ、政府はなにをやってるんだ、賃金上げろだどうだこうだと様々な人が「業界を変えろ!」と言っています。実際にもその通りで、アニメーターは低賃金で労働時間が長いしなんでこんなきつくて安いしごとをしてるのかと不思議ですよね、ほんと。
っていう事実をずっと言われ続けていたはずなのに、未だに少しも改善されないって、どういうことなの(レ)
これもう(誰が悪いのか)わかんねぇな
いずれ業界全体が破綻しそう(名推理)

単価が安いって理由の一つに、誰でも出来るからこの値段でもいいだろうって考えが業界にあるのかもしれません。私ができるんだから、誰でも出来るってのは間違いじゃないと思います。こんなに単価が低くて生活できないんだったら、どんな人でも辞めざるを得えませんね。まぁ親のすねかじればもんだいないっしょ(業界の闇)
サラっと業界の闇晒すとかこいつ相当変態だな(分析)



ところで、私が今やってる「動画」って仕事はなんぞや?ってホモ達に説明したいと思います。



監督が、「にっこにっこに~」って絵コンテを描きます
原画さんが、(こいつ頭おかしい…)と思いながらにっこにっこに~の原画を描きます。原画さんが描くのは、動きのメインとなる箇所を描きます。

原画 A①
f7d86d3a.jpg

原画A②
dd7c422a.jpg

原画A③
8e60a9cb.jpg

こういう風に、原画さんが描いた絵を、動画さんが動きの「中割り」をしていくわけです。
中割りの指示はタイムシートで、原画番号の間の点々で指示されます。

タイムシート
原画番号  動画番号
A①     A①
・      A2
・      A3
・      A4
A②     A⑤
・      A6
・      A7
・      A8
A③     A⑨end

こんな感じで指示されます。中三枚で原画を割ってください、ってタイムシートで指示されます。動きのタイミングは、原画に描かれてる「ツメ指示」で指示されます。このツメ指示がなかなかファッキンシットで、二分の一なのか三分の一なのか四分の一なのか微妙な位置に指示されてたりして、んまぁそうよくわかんなかったですね。

この「中割り」ってのが動画のお仕事です。よく分かりましたか?(小声)




で、最低賃金の話で盛り上がる渦の中心はこの動画って仕事をしている人たちです。一枚単価200円で、上のにっこにっこにこ~の中割りで計算すると、9枚描いたので200*9=1,800円です。そしてこれを完成させるのに何時間かかるのかって事を考えて自給換算すると、さらに業界の闇が見えます。ちなみに私が最近やったカットは30時間以上かかりました(白目) いや~もう(重いカットは)、もう勘弁してくれ

なんでそんな辛いのにこの仕事してんの?って言われると、「好きだから」としかいい様がありませんね…
確かに趣味かもしれないです。趣味を仕事にしても趣味程度に稼げないのはほんとこの業界頭おかしい(本音)
稼げない人は下手ってことが業界全体の総意なので、たとえ才能があって見込みがあって上手くても、稼げなければ辞めるしかありません。
このままだと動画マンなんていなくなるんじゃないの?って心配しても、大丈夫です、動画なんて海外に巻けばいいのです。海外の人たちはプロフェショナルなので、一日700枚とか普通に上げてきます。なんの心配もありません。
いくら原画が素晴らしくても、結局テレビに映るのは動画が描いた絵で、動画がきちんと割れていないとテレビには崩壊した作画が映りますね。
一カットぐらい…崩壊してもばれへんか
じゃあどうすればいいのかって、とっとと単価上げろっての。一枚500円にしてください(懇願)

2015-04-29 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
