* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あ、やっと…夏が終わったんやな…て(前編)

長くなりそうなので分けて記事にします。いちいちタイトル考えるのもめんどくさいです。

リテイク期間が相変わらずファッキンシットだったり、シャーロットの原展行ったり、のんのんがどうした、何に参加したりと書きたいことがあるのですが、まずはシュウカツについて書きたいです。
就職活動ですよ就職活動(デジャヴ)
一年前の今頃はなんだかんだで楽しかったけど今は… まぁまええわ

久々にまともな記事書くので就活でがんばってる人は見てほしいです。



会社のほうに履歴書在中の封筒がちらほら着てます。あぁもうそういう時期なんだなって昔を懐かしんだり、そういう風に思えてよかったなと一安心したり。ポトフォはよ見たいけど上の人が夏休みで封筒開けれないです。(上の人よりも早く封筒あけるのは)まずいですよ!

で、試験とかについて。
一次試験のポトフォが受かった後は、二次試験「面接・実技」がほとんどだと思います。

面接で聞かれることに「情熱だ~私は~夢が~将来は~」とか、そういうありきたりなこと言っても、それぐらいは私だって言えるし誰だって言えるのでそこまで悩まなくてもいいので落ち着いて言えば、(あ、この人は日本語がちゃんと理解できるし落ち着いて話せるちゃんと人だ。)と理解されると思います。たぶんそんな程度にしか見てないと思います。面接なんてそんなもんです。
履歴書なんて字が書ける程度にしかみてません。

面接で印象に残る為にも、自分をアピールすることが大切です。質問の合間に、私はこれくらい描けます!って言って就活用のポトフォ以外の絵を見せたり、走りのアニメーション作りました!振り向きどうですか?見てください!って言うのもありだと思います。私はそうアピールして見事社長に面接で「君、採用」って言われて合格しました!そんな業界です!
デッサンができます!って言うのもありだと思いますし、書道できます、なにかできます、テニスできるからテニスの仕事がきたら任せてください!って言うのもいいんじゃないでしょうか?!書道については「師範代レベルです!」って言えば、うちの会社だと即採用だと思います。張り込み素材で書道できるひとがあんまりいなくて求められてます。
自分にできることがあったらどんどんアピールしてください。何でもいいです。志望動機なんて「アニメーターとして働けるからここに来ました」って言えばいいんです、それよりもアピールしてください。


さて面接が終わりました、次は実技試験です。
私が経験したのは、原画のクリンナップ、中割り、原画作業、デッサン、でした。

原画のクイリンナップは、できるかぎりきれいな線を早く引いてくださいとしか言えないです。時間があったら裏塗りしてみても言いと思います。
中割りは、線と線の間に線が入ってれば動きます、原画作業なんてキャラに似せることよりも動きを意識してください。頭を円くかいてシルエットだけ描いて動かすことが求められる作業です。
とまぁ、それなりに大きいところにいけば中割りとか原画作業が実技試験ででてきます。私みたいな普通大学出身からしたらどっちも初体験が実技試験でとても苦い思いでした。

そして、デッサン。これはけっこうどこもやってると思います。
デッサン(デッサンとは言っていない)


「手のデッサンをしてください」
DSC_2093_20150825202833500.jpg
描くのめんどくさかったので前の記事の画像もってきただけです。

私が思ってたデッサン

面接官KBTIT「あいまいな線なんか必要ねぇんだよ!」
IMG_20150825_114258.jpg
IMG_20150825_114231.jpg
会社が求めてるデッサン

「曖昧な線よりも主線をもっとはっきりときれいに描いて欲しかった」って面接で言われました(半ギレ)

そんな感じでどすか
就活がんばってにゃ
スポンサーサイト
2015-08-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
