* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

みんなも下請法には気をつけよう!!

みけ  さん :
返信遅くなってセンセンシャウ
制作会社募集時期の記事を参考にしたって事は、今年入った新人さんかな?あらいらっしゃい!

最近AパートBパートで制作協力とか増えてるみたいですね… また闇の深そうなことを
いやほんとどこの会社も元請け下請け関係なく大変なんやなって。アニメ制作会社なのにアニメが売れても儲からないってどないなっとんねん。とりあえずまぁまええわ

今度うちが大変そうだったら手伝ってくださいね(ゲス顔)

聞いた話だと原画になってから契約なしになる会社ってのはあるみたいですねぇ!
「原画に上がる際にはフリーになるか本社の試験を受けて、本社に席をおくかは本人次第」って、これもうわかんねぇな
人体練成でアニメーター作る会社はさすがっすね。まぁそこ受ける人はもともと化け物クラスだしええんちゃう?(適当)

ってな感じでいいっすかね… 毎記事ごとにコメントして❤


生の喜びおじさん  :
岡山県?(幻聴)ああ、富山のJ.○.STAFFさんでしたっけ?(風評被害)

……業界じゃホワイト企業だと謳われてるP.○.WORKSさんのことですしょね。

この件の何が面白いかって、SHIROBAKO作った会社でこんな面白いことが起きて、そして一番面白いのが業界全体を巻き込んでるのが最高に面白いですね!!
paワークスが業界で最底辺のブラック企業だったらまぁしょうがないよねってことで終わったかもしれません。
けどここって業界でも有数の、ヒエラルキー上位のアニメーターに優しい企業じゃないですか!

雇用形態・各種手当て参照

テレビシリーズの動画単価は1枚200円~230円
研修費:2ヶ月間、月37,500円(税抜)支給します。
昼食:1年間、昼食補助として月8,000円(税抜)補助します。
寮:月額15,000円+共益費(水道代・ネット通信費・共有部分電気代)
※各部屋の電気代・ガス代は個人負担


えぇやん!気に入った。
給料なんぼなん?
「一番少ない時期で1,477円になります」
…普通だな!
研修費をいただけて、昼食費も補助していただき、住む寮を15,000円で提供した下さるpaワークスはホワイト企業、ハッキリわかんだね!


チクッ(労働基準法)

アニメ業界「あ・あ・あぁ・ぁああああ↑↑」

アーィッ…

チ~ン…(絶命)

ふざけんな!(迫真)
バイトかな?
この業界の常識は世間の非常識ってそれ一番言われてるから。
紙代や鉛筆代電気代とか、なんか普通に単価から引かれててるような気がするけれど、そもそもそれは会社が負担するものなんじゃないんですかね…。雇用とは
会社が儲かってないんだからアニメーターに固定給なんか払えるわけ無いだろ!いい加減にしろ!!
って、一兆円規模のアニメ産業のアニメ制作会社って立場にいながらアニメーターに対して固定給も払えないのがこの業界の現状やぞ。経営者は昼寝でもしてるのかな?
アニメ産業レポート
アニメグッズDVDやらが売れても一銭も制作会社に入らないみたいっすよ。まじで
んじゃそれらの売り上げはどこ行くのって、制作委員会が持っていくみたいですよ

制作委員会「あたりまえだよなぁ!」
テレビ局・DVD販売会社・元請け・出版社・広告代理店・玩具会社「「「そうだよ」」」
  製作委員会方式について  このサイトが分かりやすいと思った

アニメ制作の元請けなら多少稼いでるかもしれません。多少。そのほかの下請けとかは、例えばグロス制作とかなら制作費貰ったらその予算内でやりくりして、なんだかんだで「余った」百万も会社に利益があったらいいとかなんじゃないかな?あとは作画スタジオとかなら動画単価や原画単価から500円なり引いてそれを会社の利益にするとかじゃないですかね?

制作委員会が販売やらの権利を持っていると、逆にアニメ制作会社はなにができるんですかね?
その会社の原画集とか作っても結局は制作委員会が絡んできそう。グッズも制作委員会が絡んでくる。DVDのクオリティを上げようとDVDリテイクをしてクオリティの向上に勤めても動画単価分しか貰えない動画マン。
原画マンがどれだけすごい動きを描いても1カット分の単価(2,000~6,000円)しか貰えない。逆にがんばらないととても美味しい。
作画監督も一本分しか貰えない。30万程度ですかね?なお、作画監督を担当している話数が終わったら請求できる模様。極端に言うと、担当話数が一年かかったら年収30万ってことですね。



って、とりあえず私もこの件について言いたいことは色々あったので色々と言いました。これ以上書いて見つかったら例のアレみたいに契約違反()として辞めされられそうでこわい。まぁこの程度ならツイッター()に内部事情をツイートされてますし、ネットで調べれば出ますし、へーきへーき。
会社に単価のこと文句言うだけ無駄じゃないかって最近思ってきましたし、メディアの販売元(角川とか)と制作委員会方式をどうにかしないとダメなんじゃないかって思ってもどうにもなりませんね。

はっ
あれなんで私こんなに愚痴を…
例のあの人も業界に対して正論垂れてたら業界やめちゃったし、ワイも辞めるんかな…
この前やった原画試験の結果次第で来年の四月にはどうすっかなー俺もなー
スポンサーサイト
2016-11-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。