* admin ** NewEntry *
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています

あっ…そっかぁ

ぬわああああん(実技試験)疲れたもおおおおん


はい
実技試験もろもろの感想とかを書いていきます。同志諸君の少しでも参考になれば嬉しいです。
まず、スタジオの印象。

こ↑こ↓
はぇ~すっごいおっきい
入って、どうぞ
おじゃましまーす
悔い改めて

あとassholeと違ってくさくなかった。
スタジオの印象は、ああなんかスタジオっぽいな、って印象でした。入って驚いたのが、私以外にも10人ほど同志がいて驚きました。これは集団面接パターンですねまちがいない。



そうそう、よくアニメーター志望のまとめサイトに「服装はどんなのがいいですか?」という質問に対して「私服でええんちゃう?(無知)」って回答がありましたが、私含めて全員スーツでした。
まぁでも私服でもええんちゃう?(一般常識)だめみたいですね



さて、実技試験。
会議室のような部屋に8人が集まり行われました。6枚のA4の紙が渡され、2枚は試験に使い、4枚はメモや下書き等自由に使ってくれとのこと。道具は自由。
まず最初の課題。
①30分以内に、自分の手を6つ描け。
次が、
②30分以内に、次の3つのポーズを描け。キャラは自由
1)裸の立った姿
2)裸の座った姿
3)服を着た姿

以上



で、面接。面接官3人と、私達2人の集団面接で、机に向かい合う形で。壁に艦これのでっかいポスターがあって圧倒された。はい。
以下、聞かれたこと。

自己紹介含め自己PRと志望動機を言ってください

新人のうちはほとんど稼げませんが、そのことについて親から理解を貰っていますか

家族構成は

アニメーターになろうと思った作品はなんですか

どんなアニメーターになりたいか

質問はありますか

以上
以下、愚痴とポトフォの構成についてとどんな能力が求められるのかの見解



続きを読む

2014-08-09 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コン↑コン↓(ノックの音)

これ(実技試験)もうわけわかんねぇな
パパパッとやって終わり!

多分クリーンナップをやらされると思うんですけど(名推理)

あと可能性として考えられるのは、中割り、デッサン、その他自由に描いたりとか、かな。実技試験全般に共通して言えることは、きれいな線を書くということだと思う。ま普段どおりの気兼ねさでいけばいけるんじゃない(慢心)
あぁでもほんと何やんですかね。明日確認してきます。


中野君 :
>貯金が消えるってのは聞いた事ありますねえ!
冗談はよしてくれ(タメ口)
事実なんだよなぁ…悲しいなぁ

内定貰ったらそのこと考えましょ。早く帰って作品作んなきゃ


続きでレイアウトの勉強してる同志に有益なこと書くから、よ~く見とけよ




続きを読む

2014-08-08 : アニメーターとは : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はっきりわかんだね(自己分析)

うみえり :
行きましょうよ(お盆)





すっげぇお祈りされてる
はっきりわかんだね

面接で言われたことと、今後の課題とかをつらつらと
アニメーターになる為に絶対に必要なことについても。

続きを読む

2014-07-30 : アニメーターとは : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

実家のような安心感

普通のブログを書くほど暇してます。今年の夏休み、学生として最後の夏休みは、就活が忙しくてあんまり帰れないかもしれない。お盆期間は流石に帰るのさー。地元の幼馴染達と遊んだりしたいから、あとで連絡してみるのさー。
実家帰ったら、海釣りとか温泉とかに入ってゆっくりしたいです。海があると、わざわざ屋上に行かなくても、砂浜で寝転がるだけで日焼けできますしね。


就活の後半戦もそろそろ終わりそうです。ポトフォも送ったし、やることやったので七月の終わりまではアベレージタイムみたいな。昔はハーフタイムって言ってたような気がします。
アヴェレージタイム中にも、もう一社出せる(出すとはいていない)けれど、なんかこうやる気が出ないんです。完全な言い訳ですけど、なんか眠いんですよ。眠い。朝起きてもぱっとしないんですよね。なんかグダグダ買い物行って疲れて寝て夜になって寝て起きる、の生活が三日続いてる。仕舞いには、学校のレポートに手を出す始末。なんとかしなきゃ
こういうときこそ新しいことにチャレンジしようと思い、最近ホットケーキ作りにはまってます(超理論)
ホットケーキとベーコンを焼いて一緒に食べると美味しいです。そしてお財布にやさしい。簡単に作れるし洗物も楽なのがいいですね。


今後の予定として、アスリードもディオメディアもホワイトフォックスも落ちたら、仮に、仮に落ちたら、PMCに就職して海外で偽善活動を希望します。希望勤務地はイスラエルです。はい
で、仮に落ちたら、受かるまで随時募集してる会社を総当りで徹底抗戦します。負けたらゴミなのです。
八月中は締め切り日を指定している会社ももちろんあるのですが、



ロダクション・アイジー(8月14日)
・作品3点以上
鉛筆画必須。A3サイズ以下。水彩画を入れる場合は1点まで。返却不可につきコピーで可。
デッサン・クロッキー及びCG彩画での応募は不可。作品はデータではなく紙媒体で応募下さい。


つよい(確信)
何がつよいって、この会社は私が書いてるようなポトフォは求めてなくて、動く動画を一つの作品として持って来いってことだと思うんですけど(名推理)
(ここに応募しても)だめみたいですね

スタジオ雲雀(8月29日)
必要書類
卒業見込み証明書
成績証明書
健康診断書

やべぇよ…やべぇよ…
GONZOも同じようなこと書いてたゾ
有名どころだし、こんなにしっかりしてるって事はそれなりの倍率なんでしょうね。

PRODUCTION REED(8月29日)

Go is God
OLMと同じようなにおいがします。死んじゃうかもしれない(ズズー

ボンズ(準備中?)

就活先輩「これもうわかんねえな」




ダメみたいですね…(冷静)

今の実力じゃ受けるだけ無駄だって、ハッキリわかんだね。
現状で勉強しただけじゃあまり変わり映えしないので、やっぱりレイアウトの勉強して著しい成長を期待したいです。本買わなきゃ。映画は週に五本みてるんで、ままええは。
処刑人って映画すこ。強敵が味方になったり、主役があっさり死んだり敵に容赦なかったり、禁書とか弱虫ペダルとかのカスみたいな主人公補正が感じられなくて、ほんっと面白かった。今度友人と一緒にみる、トランスフォーマーの新作は大いに期待してます。作を追うたびに敵に対して容赦が無くなるオプティマスさんは見ていてかっこいいです。オォウ…ジャァズ…。Give me your faceってセリフほんとすこ


もうちょっとだけがんばってみます。文字通りあと一歩がんばればアニメーターになれるのですよ、アスリードの一次受かったしね。
てゐ!てゐ!てゐ!


めっちゃ会社名とか書いてますが、これはアニメーターを目指してる人の少なからず参考になればと思ってです。私みたいに0から努力してアニメーターを志す人はいるでしょうし、そういう人の後押しになればと思ってです。専門学校生には無縁の話ですね。アニメーターを志すなら、やっぱり専門学校に行くべきですね。就活してると、その力の差を思い知らされます。なによりも、絵を見せに行く先生、という存在が羨ましいです。妬ましい。ま、こんなこと妬んでも仕方ないので、私にできることを今精一杯がんばります。自己啓発ってほんと大事だと思う。do it, do it
奨学金のこと考えると親に申し訳なく思うのん。すまんな


続きで中野君のコメント解体ショーとか

続きを読む

2014-07-21 : アニメーターとは : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

SaaB -さーぶ-

Author:SaaB -さーぶ-


□■□■
■□■□ 


Tumblr
Animation Drawing




pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=473212

Twitter

FC2カウンター

P-Clip


P-Clip β版